2017年も6月に入り、いよいよ夏らしさが出てきた。暖かくなってくると山登りが楽しみな時期となる訳だが、気をつけたいのが「クマ」との遭遇である。毎年のように事故が起き、すでに今年もクマ関連のニュースが報道されている。

日本国内だけにとどまらず海外でもクマによる事故は多いだけに、細心の注意を払って行動したいものだが、ある映像が見る人を震え上がらせまくっている。なんとクマに襲われる瞬間の視点映像が収録されているというのだ!

・危機一髪の視点映像

結論から言えば、撮影者のハンターは奇跡的に無事だったので閲覧注意ではないが、その迫力は想像を絶するほど恐ろしい。映像を再生すると、ハンターが行く先にクマを発見するところから始まる。

両者の間に距離はあり、不運にも出会ってしまったとはいえ、対応できる範囲内。おそらく慣れていると思われるハンターは焦らず、身を潜めてその場をやり過ごそうと試みた。……だが次の瞬間!

・クマに襲われるハンター

目が合ったからだろうか、クマがズンズンと迫ってくるとさらにスピードアップ! 声を出して威嚇(いかく)するハンターに向かって襲いかかってくるのだ!! 結果、ハンターとクマは接触。カメラも落ちて、最悪の結末を迎えた……ように見える。

・不幸中の幸い

ただ、前述したようにハンターは持っていた弓矢での撃退に成功したのか、何とか無事で奇跡の生還。カメラを拾う時の表情こそ真っ青ではあるものの、大怪我をせずにクマが去っていったのだから不幸中の幸いと言えよう。

かつてないほど臨場感溢れる映像からは、改めてクマの身体能力、そして人が戦える相手ではないことがわかる。これからの時期、山に入るという人は「クマと遭遇する」ことを前提とし、万全の対策を心がけるようにしよう。

参照元:YouTube / Jukin Media
執筆:原田たかし