kuma

秋から冬にかけて寒くなる今の時期、気をつけなければいけないのが「クマ」の存在だ。冬眠前に栄養を補充しようとしているクマは非常に凶暴。山だけではなく、時として人里にまで降りてくることだってある。

そんななか、海外の住宅街でもクマが出没。そしてその様子を撮影した動画「Oak Ridge NJ bipedal bear back again!」に、驚きの光景が収録されていたのでお伝えしたい。なんとそのクマは、完璧な二足歩行で現れたのだ!

・人が入っているかのように歩き続けるクマ

そんなバカなと思う人もいるだろうが、実際に動画をご覧いただきたい。すると……テクテクテクテク! まるで中に人が入っているかのような動きで、クマが二足歩行しているではないか!!

バランスを崩さず、終始スムーズに歩き続けるクマ。もしかしたらビッグフット……そう思ってもしまうような光景となっている。周囲に人がいないため、ちょっとほのぼのとした気持ちになるぞ。

・二足歩行している悲しい理由

しかしながら、このクマが二足歩行するのには悲しい理由があった。というのも実は、何かしらの理由で右前足を失ったようで、四足で移動することができなくなっていたのだ。

そう考えると、住宅街に出現したのは、二足でも移動しやすい平坦な土地を求めてのことだろうか。普段は見慣れない光景にユーモアを感じるものの、一方で生きていくことの厳しさを改めて教えてくれる動画でもある。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼完璧な二足歩行には理由があった

▼以前ニュースで取り上げられた映像