
私(佐藤)の持論として、トイレではしこるべきだと思っている。特に男性はトイレでしこった方が良い。しこることについては、いろいろと意見の分かれるところだが、今のご時世、男性こそしこるべきなのだ。
海外では砂漠でしこるという話も聞いたことがある。時と場合によるだろうが、便座のあるトイレでは、男性は率先してしこった方が良いだろう。その理由をお伝えしたい。
・小便器ではしこるまでもない
男性は小用の時に、小便器があればそれほど問題にはならない。なかには、狙いを定めるのがヘタな人がいて、居酒屋などでは周りを汚す人もいるだろうけど、概ね小用の便器では、しこるまでもないと思う。
便座つきの便器の場合は、絶対にしこった方がいい。ガンガンしこるべきだ。
というのも、便座つきの場合には、おのずと高低差が大きくなり、水跳ねをしやすいからだ。狙った通りの曲線を描けたとしても、水跳ねで周りが汚れてしまう。しこった場合には、高低差が小さくなるので、水跳ねの度合いも少ないという訳だ。
・しこりまくろう
ちなみにしこるとは、三重県四日市市四郷地区の方言で「しゃがむ」ことを意味している。え? 何か違うことを意味していると思った? 何と誤解していたのだろうか。定かではないが、とにかく、男性はトイレでできるだけしこった方が良い。いや、しこりまくった方が良いだろう。
参照元:Weblio「しこる」
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24
佐藤英典
【全男子必読】トイレが男女共用のお店で便座を戻さない男について / 女性「地獄に落ちろ!」
ケニアとか海外によくある「便座がないトイレ」を女性はどのように使うのかをケニア人に聞いてみたら衝撃の答えが…!! カンバ通信:第14回
【注意喚起コラム】「血尿が出た!」と思って病院に行ったら意外なことが原因だった
ドイツの「便座も自動洗浄するトイレ」がスゴイ! 洗浄すると便座が回る
【保存推奨】11月10日は「トイレの日」 過去に執筆したトイレ記事まとめ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【天才かよ】男性用トイレの「飛び散り問題」を解消する見事な小便器を発見! ただし油断したら便器に突っ込む可能性も…
【トイレ】「フタをしてから流してください」がどうしても不安な理由 / 振り返らずに去る勇気がない
【存在が謎】無料トイレの近くにある「有料トイレ」って何なの? 気になるから利用してみた / 東京駅・キッチンストリートで発見(最高のお手洗いを求めて:第2回)
【色恋相談室】トイレのドア開けっぱなしで用を足すカノジョ……
妻から逃げるな! 向き合うべき時が来てしまった夫! 四コマサボタージュNF第96回「ちゃんと話し合おうよ」
【100均検証】実は地味に「100円グッズの方が良いかも…」と思っているのは『便座カバー』だったりする
【米アマゾンで爆売れ】編集部のトイレに隠されていた「ある秘密」を大公開 / 誰も気づかなかった大胆な仕掛けとは…
ケニアとか海外によくある「便座がないトイレ」の正しい使い方をケニア人に聞いてみた! カンバ通信:第3回
【無限の可能性】「信じられない用の足し方」を考えてみた
地獄の底のように「汚すぎるトイレ」を修繕したら、我が家で最もキレイな場所になった【100万円の古民家68】
【食事中は閲覧注意】世界のトイレは多種多様! 各国の便器事情が一発でわかる動画がコレだ!!