ジャンボ〜。いきなりだけど、以前、「ケニアとか海外によくある『便座がないトイレ』の正しい使い方をケニア人に聞いてみた!」って記事を書いたのね。そしたら反響がすごくてね。いろんな質問も届いたよ。特に、


便座がないトイレを女性はどのように使うのかも教えてください


っていう質問が、多くの女性から届いたんだ。とはいえ、オレ(チャオス)も、超訳のゴー(羽鳥)も男でしょ。もちろん詳しくは知らないんだけど、オレの奥さんの行動を見る限りでの答えは教えることができる。「便座がないトイレ」を女性はどのように使っているのかというと……


ペッタリと座ってる。


大きな声では言えないし、オレの奥さんにも言えないけれど、これマジで。もちろん清潔とは言い難い。でも、便器にお尻をつけて座っているのをオレは何度も目撃したことがある。彼女に聞いたとかではない。この目で見たんだ、何回も。小でも大でも同じだよ。オレの奥さんは座っている。なので、女性は冷たい便器に座っている……とオレは確信している。


ちなみに、用を足したあと、便器に触れたお尻(臀部)を拭いたりするのかどうかについては……


拭いてない。


見たことない。消毒シートとかでお尻を拭くとか、そんな光景は見たことがない。そのまんま、衣服を着ている。なので、まとめると、もしも日本の女性のみなさんがケニアで「便座がないトイレ」に直面してしまったとしたら……


便器に座る


……これが正しい使い方かとオレは思う。間違っていたらゴメンだけど、オレの奥さんはこうしているんだ。男性は空気椅子だけど、女性は座る。これが答えだ。どうだい? 答えがわかってスッキリしたかい? では、クワヘリ!

Report:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてね!