2017年5月10日、ディズニー製作のマーベル映画、通称「MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の最新作『マイティ・ソー バトルロイヤル』の予告編動画が初公開された。

アベンジャーズの一員「マイティ・ソー」が主人公の映画で、MCUとしては17作目、マイティ・ソーとしては3作目となる本作。なんと今回は……仲間であるハズのハルクと激突だ

・ソーの能力は神様

映画「アイアンマン」や「キャプテン・アメリカ」、はたまた「アベンジャーズ」と比べると、ぶっちゃけ日本での人気はいまいちパッとしないマイティ・ソー。だがしかし、原作ではハルクと並び最強の呼び声が高いマーベルの主要キャラクターである。

アイアンマンは天才科学者、ホーク・アイは弓の名手、ハルクはガンマ線を浴びて能力を得た……などなど、マーベルのキャラの能力は割と無理なく納得できるものが多い。そんな中、ソーは「神様だから強い」という理解のしにくさが、いまいち人気が出ない理由なのかもしれない。

・ラスボスはヘラ

それはさておき今作は、オスカー賞女優「ケイト・ブランシェット」演じる “ヘラ” がラスボスとなっている。ヘラの圧倒的パワーに屈し、遠く離れた星で囚われの身となったソーが、脱出のためその星の絶対王者として君臨するハルクと対決する……といったストーリーのようだ。

メガホンを執るのは「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」のタイカ・ワイティティ監督。「ソーをこれまで以上に魅力的に描きたい」と意気込み本作に挑んだというが、MCUの中では影の薄いソーシリーズに、新たな息吹を吹き込むことはできるのだろうか? 注目だ。

また、今作は2018年公開予定の「アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー」へ繋がる重要な役割を果たすとのことである。物語の内容はもちろんのこと、今後の布石となる演出も見逃せないぞ。『マイティ・ソー バトルロイヤル』は2017年11月3日公開予定だ。

参照元:YouTube
執筆:P.K.サンジュン
Credit:Marvel Studios 2017

▼予告編はこちら。MCUとして第17弾に当たる。

▼おまけ。第15弾「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」の予告編。2017年5月12日公開。

▼第16弾「スパイダーマン:ホームカミング」の予告編。2017年8月11日公開。