2017年5月3日から16日までの期間限定で、スターバックスではすべてのフラペチーノに「パイドーム」を追加(+50円)することが可能になっている。いつものフラペチーノに、あのサックリ食感をプラスできるのだ! 心待ちにしていた人も多いだろう。

どうせなら、このパイドームを使って、今しかできない裏技カスタムに挑んでみたい! ということで、本場アメリカでバリスタ経験を持つ友人に、日本でもできるレシピはないか尋ねたところ、「スモアーズ」風のフラペチーノのレシピを紹介してくれた。皆さんにもお伝えしよう!!

・スモアーズとは

すでにパイドーム追加を試した人もいるかもしれない。普段のフラペチーノにプラス50円するだけで、一味加わって、さらに美味しく感じるのではないだろうか。若干飲みづらくなるけど……。

今回紹介するスモアーズ風フラペチーノの「スモアーズ」とは、アメリカの定番お菓子のことである。マシュマロを、板チョコと一緒にグラハムクラッカーで挟んだものだ。私(佐藤)は食べたことがないのだが、味は想像できる。

・日本で再現できそうなカスタムレシピ

レシピを教えてくれた私の友人アビちゃんは、5年前にバリスタとして勤めていたそうだ。アメリカにはたくさんのカスタムレシピが存在しており、最近ではカラフルなユニコーンフラペチーノがネット上で話題になっているのだが、残念ながら日本では再現することができない。

そこで、日本のカスタムメニューを組み合わせてアメリカ流のアレンジができないか尋ねたところ、このスモアーズ風フラペチーノを教えてくれたのである。以下は、彼女の紹介してくれた内容だ。

・アビちゃんの提案してくれた内容

1.アイス + ミルクかコーヒー + ベースシロップ
2.モカシロップ + バニラシロップ + シナモンがないからちょっとチャイシロップ + パイクラム
3.これらをブレンド
4.パイドームかパイドームの下でホイップクリームとモカソーストッピング

彼女が伝えてくれた内容なのだが、コレをどうやってオーダーして良いのか、スタバ初心者の私にはわからない。そこでお店に行き、スタッフに相談したところ、モカフラペチーノをアレンジして、再現してもらうことになった。それが、以下に紹介する「スモアーズ風フラペチーノ」のレシピである!

モカフラペチーノ + バニラシロップ + タゾチャイシロップ(少量) + ホイップクリーム + パイドーム + チョコレートソース

パイクラムを加えたかったのだが、これはアメリカンチェリーパイフラペチーノにのみ入っているもので、カスタムメニューとして使えなかった。ちなみにこのオーダー、トールサイズで712円である。

一口飲んでみると、猛烈なチャイ感! コレがスモアーズなのか? と思ったのだが、アビちゃんが「ちょっとチャイシロップ」と教えてくれたのを忘れていたことに気がづいた。オーダーするときは、「チャイシロップは少しで」とお願いしよう。他の味がチャイに負けてしまう。

・混ぜると良い

しかし、もし「少しで」とお願いし忘れても大丈夫だ。てっぺんのホイップクリームをしっかりと混ぜてやると、味が柔らかくなって、マシュマロのような雰囲気の味に変化する。後半になればなるほど、ますますマシュマロのような味を感じるだろう。

いずれにしても、パイドーム追加は今日(5/3)から16日まで。それまでに自分なりの美味しい楽しみ方を発見しよう~!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24