0

2016夏、和菓子、とくにわらび餅を使ったスイーツが流行っているが、いまスターバックスでもわらび餅風のドリンクが飲めるのをご存知だろうか? その名もズバリ「わらび餅フラペチーノ」!! 裏メニューとして存在するのだ。

えーっと、スタバにわらび餅なんてないはず。では、どう作るのかというと、なんと抹茶フラペにコーヒージェリーを追加するのだという。「嘘でしょ?」と思いつつ飲んでみたところ……思わず真顔になるほどマジのマジで和スイーツ味! 詳しいオーダーの仕方は以下のとおりだ!!

・裏メニュー「わらび餅フラペチーノ」をオーダーしてみた

ネットで話題のわらび餅フラペチーノ。オーダーには、いくつかのパターンがあるようだが、店員さんに相談しつつ、私(沢井)が試したのは以下のカスタマイズだ。これが最安カスタムである。

1.トールサイズの抹茶クリームフラペチーノをオーダー(470円)
2.コーヒージェリーを追加(100円)
3.ミルクを無脂肪のものに変更(無料)
4.シロップをホワイトモカシロップに変更(無料)
5.ホイップ増量(無料) ←これはお好みで

──以上、税込で615円だ!!

1

・飲んでみた → わらび餅×あずき味!! 完璧な和風フラペに

そう、コーヒージェリーとは、7月の限定フラペ「コーヒージェリー&クリーミーバニラ」に使われているゼリーだ。ゼリー自体は甘くないエスプレッソなお味が非常に美味しいのだが、抹茶と合うの? ちょっと不安な組み合わせなんだけど……。

3

2

というのは全く不要な心配だった! 結論から言うと、完全にわらび餅! しかもなぜか、あずきの味までする完璧な和風フラペだったのだ。ちなみにホイップ増量にすると、クリームあんみつの雰囲気にすらなっちゃうぞ。

・爽やかな苦さが本物っぽい

皆さんご存知のとおり100円前後で買える透明なわらび餅は、わらび粉はほぼ使われていない。しかし、和菓子屋さんのちょっとお高いわらび餅には、わらび粉が使われていて、山菜らしい爽やかな苦さがある。コーヒージェリーのほろ苦さが、この本物のわらび餅の苦味によーく似ているのだ。

5

さらにプルルンとした食感も、餅っぽくてイイ! ほんのり感じたあずきの味は、抹茶とホワイトモカシロップの仕業だろうか? それにしても、これ、最初に考えた人天才すぎる!! マジのマジでわらび餅だったぞ!

・わらび餅、かき氷、夏の味

プルプルわらび餅に、シャリシャリなフラペチーノ。まさに「わらび~餅、かき氷~」な夏の味だなぁ……。これは日本を旅行中の外国人にも教えてあげたい裏メニューだ。

なおコーヒージェリーの追加ができるのは「コーヒージェリー&クリーミーバニラフラペチーノ」の提供期間のみだ。8月31日までなので、気になっている人は早めに試すことをオススメしたい!!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼今だけ裏メニューの「わらび餅フラペチーノ」
7
▼ホイップを増量すると、「わらびクリームあんみつ」みたいになってウマイ。さらに甘いのが好きな人は、お好みでチョコレートソースやハチミツをかけるのもアリ
8
▼思わず真顔になるほど、わらび餅やで!