子育ては大変だ。子供ができた途端、家庭のことで手一杯になる友達家族を見ていると、その大変さは嫌というほど伝わってくる。ノイローゼになる人もいるくらいだから生半可なものではないのだろう。だが、独身である私(中澤)は、いまいちどう大変なのかピンとこない

そんな赤ちゃんと親の関係について描かれたマンガが「まさにこの通り」と Twitter で多くの共感を呼んでいるのでご紹介したい。そのマンガとは『親と赤ちゃんの関係を恋人同士に置き換えた』場合が描かれたもの。……っていうか、こんなの泣く。泣き崩れる

・共感の嵐

ユーザー名「平八@おばバカ日誌(ID:@heihachi083)」さんが、2017年3月27日に投稿したこの作品。子供を持つ人からは「すごく共感しました!」「ほんとコレですよね!」などの声が寄せられ、まだ子供のいない人からは「とてもわかりやすかった」という声が集まっている。

・独身にもわかりやすい

確かに、赤ちゃんが恋人になることで、独身の私もよりリアルに想像することができた。これは辛い……っていうか、泣き崩れるかもしれない。詳しい内容はマンガを読んでいただければ幸いだ。

・子育てには全力で協力しよう

なお、平八さんいわく、甥の育児を手伝っている経験が元になっており、「ひとりでの育児が過酷だということを多くの方へ知って頂き、育児に協力的な方が増えてくれれば嬉しい」という想いから執筆したという。私も子供ができたら子育てには全力で協力したいと思った。まだ相手もいないけど……。

参照元:Twitter @heihachi083
マンガ:平八@おばバカ日誌‏, used with permission.
執筆:中澤星児

▼泣いた……。子供ができたら子育てには全力で協力したい。



▼今、育児でつらい想いをされてる方の周りに少しでも多くの理解者を増やしたい