
突然だが、あなたは友達とワイワイしている時と1人でいる時ではどちらが好きだろうか。私(中澤)は圧倒的に1人が好き。友達とワイワイするのも決して嫌いではないのだが、気を使わずにすむ1人の時間を大切にしたい派だ。
そんな私を含む内向型人間が「よく誤解されがちなこと」を描いたマンガが、ネットで多くの共感を呼んでいるのでご紹介したい。
・Twitterで爆速拡散されるマンガ
Twitterユーザーの「桔梗(@sosakuAkaDayO)」さんが2017年5月11日に投稿したこのマンガは、たった1日で7万リツイートを超えるなど爆速拡散中である。マンガに寄せられているリプライは以下の通り。
・ネットの声
「読んだら気が楽になりました」
「皆に知ってもらいたい」
「『腑に落ちる』とはまさにこのこと!」
「認め合う。それが理想かも」
「てっきりリア充、社会適合者=バリバリ外向型とどこかで思ってしまってたから、救われました」
「自分だけじゃないんだな」
「これ、私だ!」
「それこそ、リーダーや「親」もいろんな姿や有り様があっていいはず」
「家族からもあまり理解されないんですよね…」
──その内容は多くのネットユーザーに突き刺さっているようだ。かく言う私も、小、中、高校時代は「内向型=暗い」というレッテルを貼られる文化だっただけに、「人と違う」という作者の悩みとマンガの結論に当時の自分が救われたような気分である。詳しくはマンガをお読みいただければ幸いだ。
参照元:Twitter @sosakuAkaDayO
マンガ:桔梗, used with permission.
執筆:中澤星児
▼内向型も外向型も知っていればお互い楽かもしれない
人と話すのは好きだけど疲れてしまう、空いてる時間は一人でいる方が好き。けどそう言ったら「冷たいね」と言わたことがあって悩んでいたけど、そうではないらしいということが分かった。
「内向型人間」について、少し誤解してませんか?って話。 pic.twitter.com/WKuKp4aB6s
— 桔梗 (@sosakuAkaDayO) May 11, 2017
中澤星児




【勝手に診断】フロート系アイスクリームの食べ方でわかる、性格タイプ6選
【天才現る】Twitterでリツイートされない → とある絵師が導き出した完璧すぎる解決法がコレだ!
【君の名は。】もし入れ替わる2人がオタクだったらこうなる / ネットの声「これはひどい」「俺も見ててiPhoneであれってなった」
ネットで話題の「社会人の休日にありがちなこと」が共感できすぎて辛い / ネットの声「まさに今日」「おれやん」
【号泣】マンガ『動物が苦手だった人が犬を飼って分かったこと』に「泣いた」の声多数! ワンコ最高すぎだろ……
いまケニアで爆発的に増えている屋台メシ「ゆでたまごパン」は、本当においしいのか? 食べてみた!【カンバ通信:第490回】
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
アキバで「麺+豚丼セット550円」はコスパ最強!「秋葉原ラーメンセンター」が今度は『秋葉原製麺センター』になっていた
映画ちいかわ×セブンイレブンコラボ商品『島二郎のスパイスの効いたカツカレー』を実食! ココイチとの違いは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
エアコンの水漏れ予防に「排水ホース用ポンプ」を使ってみたら、謎の白い物体が出てきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【ホントこれ】嫉妬深い人が恋人の「旅行の話」に感じがちなこと
【衝撃】マンガ家が語る『実際にあったヤバイ打ち合わせベスト3』に同業者から共感の声「1位は私も経験あります」「わかります!」
実録マンガ『ブサイクなので整形に行ってきた話』に共感の声多数「読みながら泣きました」「まだ中1だから整形はできないけど考えてます」
質問「シャイな男性の皆さん、どうやって恋人や奥さんを作ったのか教えて!!」に集まった回答がコレだ!!
【泣いた】育児の過酷さを表現したマンガに共感の嵐 / 親と赤ちゃんの関係を「恋人同士」に置き換えるとこうなる
【あるある】ホラー映画で『死ぬヤツの特徴』を描いたマンガにホラー映画好きから共感の嵐「分かりすぎます」「ザ・グリードまさにこれだわ」
匿名の悪口が過去の遺物に……現代ネット社会を風刺したマンガに共感の嵐「マジでこうなってほしい」
海外ネットユーザー発表『結婚後に知った夫 / 妻の秘密』20選 「オナラしまくり」「殺人」など
ネット民が挙げた ‟内気な性格でも楽しめるデート” 色々 「外向的になれるようにバーでデート」「友達とホームパーティーでグループデート」など
【あるある】新学期のオタクにありがちなこと「友達作りが人狼ゲーム状態」
【この手があったか】オタク女子を簡単に落とす方法 / ネットの声「私これで落ちたわ」「まさにこのまま結婚した」