ライフハックで人生をもっと豊かに。ということで今回ご紹介するのは、猫を肩の上に乗せたまま、セーターを着るライフハック……いや、「ネコハック」。

人間の肩の上にチョコンと乗ってリラーックスする猫様。セーターが着たいんだけど、ちょっと邪魔だなあと思っても我慢我慢。猫様にどいてもらうなんて恐れ多すぎるよ……と、そんなときに使えるのがこのライフハック! 猫を肩に乗せたまま、セーターを着ることができるんだよ!!

・猫を肩の上に乗せるのは「エコ行為」

マジで使えるライフハックを教えてくれるのは、動画『How to put on a jumper without disturbing your cat』。2016年末に公開され話題となったものだが、海外メディア『Laughing Squid』で取り上げられて再び注目が集まっているもよう。

そもそも、なぜ猫を肩の上に乗せる必要があるのか? 動画主のロジャー・ブラウンさんは「エネルギー意識が高まっている昨今、飼い猫を首回りにのせて暖をとる行為は理にかなっている」と説明。たしかに猫とくっ付いていればポッカポカ。エアコンなんか不要で、エコってもんだ!

・猫を肩に乗せたままセーターを着る方法がこれだ!

しかし、猫を肩に乗せていたって寒いときは寒い。もう1枚セーターを着たいときだってある。でも猫を追い払いたくもない……さあ、ここで今回のライフハックの出番。動画の中でブラウンさんは、飼い猫ピギーと一緒にやり方を実演してくれているが、以下で簡単に手順を説明しておこう。

1:猫を肩の上でリラックスさせる。前後の脚がビローンと伸びている状態が目安。
2:猫の頭は、右肩・左肩どちら側にあってもOK。
3:大きめのセーターをチョイスし、自分の頭を通す。
4:袖に左腕を入れ、猫を刺激しないように肩まで通す。
5:何度か小さくジャンプし、猫の位置を少しだけ上に持ち上げる。
6:右腕も同様の動作をしながら、小さくジャンプし続ける。
7:ジャンプするとセーターの裾が出てくるので、それを引っ張る。

──以上である!! なるほど。軽くジャンプして猫の位置を上に移動させることがカギなんだな。

・猫に事前に説明しておくべし

ブラウンさんは軽々やってのけているが、これは猫の性格も大きく関係してきそう。ピギーみたいに穏やかな性格なら楽々かもしれないが、激しい猫様なら流血ものだ。そんな猫には “事前説明” をしておくといいかもしれない。

動画の中でブラウンさんは、「猫にライフハックのやり方を説明しておくのも大切です。英語が理解できる猫なら、この動画を見てもらってもいいですね」と話している。そりゃあ、突然飼い主が飛び跳ね始めたら猫だってビックリしちゃうよね。いつだって話し合いは大切だ。

全編英語なれど、この動画は日本人にも人気なよう。YouTubeでは「俺もおんなじことしてた」「猫可愛い」なんて日本語コメントも見られたぞ。猫を飼っている人も、飼っていない人も、このライフハックに救われる瞬間があるかもしれない。覚えておこう!

参照元:Laughing Squid(英語)、YouTube
執筆:小千谷サチ

▼いたって真面目なライフハック。みんなもやってみてね!