1

猫と暮らす上では、色々なことに気を付けなければならない。危険がいっぱいの外に出さないようにしたり、食べさせてはいけない物を覚えたり。棚やキャットタワーを組み合わせて、猫が上下運動で遊べるように工夫することも大切だ。

そう、猫は高いところに登るのが大好き。沖縄には、スイスイとボルダリングをしてしまうニャンコがいるというではないか! 今、その動画が人気を集めている。

動画『Lalah the climbing kitty at bouldering gym BOULBAKA2 / ボルバカ2 ララ店長』の中で、傾斜85度のクライミングウォールをゆっくりと登っていく1匹のニャンコ。

尻尾を左右に振り、次はどの石(ホールド)に足をかけようか慎重に考えながら高みを目指す。だいたい順調なのだが、ときにはおおっと! 落っこちそうになったり。それでも猫は諦めない。

動画や Facebook の説明によると、2016年8月に沖縄県のボルダリングジム『BOULBAKA2 / ボルバカ2』に推定生後2カ月でやって来たこのニャンコ。ララと名付けられ、日々壁を登る人間たちの姿を眺めてきたようだ。

そしてこの度、自ら率先して壁を登り始め、華麗なボルダリングスキルを披露するに至ったとのこと。さすが猫だね! 海外メディアにも取り上げられたこの動画は、日本のみならず世界からも注目が集まっているのだった。

参照元:Laughing Squid(英語)、ボルバカ / BOULBAKAYouTubeFacebook
執筆:小千谷サチ

▼ボルダリングするララさん

▼生後2カ月で『BOULBAKA2 / ボルバカ2』にやって来たそう *画像がスマホ画面からハミ出ちゃう人は、スマホを横向きにしてみてね!

▼ジムの人気者みたいだね!