![]()
また休みだ。私(佐藤)の上司で、当サイトの編集長であるGO羽鳥がいない。彼は2019年12月に飛び飛びで有給をとり、年明けも第2週あたりからチョイチョイ休みを取っている。いやまあ、当然の権利だから取るのは構わない。私自身は羽鳥と被らないように休みを取っているものだから、会わない日が多いのだ。
そこで! 私はこっそり、自身のSNSのアイコンを彼のものソックリに変更しておいた。鈍感な羽鳥は気づかないじゃないだろうか?
・インスタのアイコンをパクる!
私は3つのSNSを利用しているのだが、1度に全部のアイコンを変更すると目立ってしまうので、インスタグラムのものだけを変更することにした。有難いことに、羽鳥のインスタグラムアイコンは写真をイラスト風に加工したものなのでパクリやすい。
まずは、羽鳥のアイコンの構図に近い感じで写真を撮影する。
次に、写真をフォトショップに取り込んで明るさを調整したうえで、カラー削除してモノクロにする。
あとは、羽鳥のアイコンから色をスポイトツールで抜き取り、白黒の場所にそれぞれ色を流し込むだけである。カンタンに説明したが、実際にやるとなると結構手間だった。とはいえ、ここまで来ればほぼ完成。
最後にそれっぽく文字を載せて終わりである。
・ソックリに出来上がった
さて、あとはプロフィール画像の変更。今回はスマホアプリ(iOS)で写真の変更を行うことにした。インスタグラムを開き「プロフィールを編集」から「プロフィール写真を変更」をタップする。
加工した画像を読み込み、プロフィールの枠に合うように調整する。
すると……
↓
↓
↓
↓
↓
出来上がり~! 羽鳥本人のアイコンにソックリに仕上がった!!
本人のものを並べると、多少文字のフォントがダサいのは否めないが、出来栄えは上々だ。
これで準備完了。あとは気づくのを待つだけ。もしかしたら、ずーっと気づかないかもしれない。なにしろ羽鳥は、私がレンズなしのメガネをかけていても気づかず、Tバックをはいていても気づかず。何事にも感度の低い、鈍感な上司だ。この先、気づかれないまま、私は一生このアイコンを使う可能性だってあり得る。
・気づくのか?
ソックリアイコンを設定したのが、2020年1月23日17時半頃だ。そこから1日経ち、2日経ち、3日経ち……。翌週27日になって、休み明けで羽鳥が出社してきたが、まだ気づかない。
顔を合わせてもまだ気づかないとは、鈍感にもほどがあるだろ。いつになったら気づくんだ。このまま27日の仕事が終わり、お互い帰る仕度と始めようとしたその時だった! 彼はインスタグラムの私の投稿に、こうコメントしたのである。
羽鳥「アイコン変わった!」
という訳で、この検証は丸4日で終了となった。ちなみに羽鳥の反応はというと、それほど悪いものではない。
むしろ「クオリティたけえ」とお褒めの言葉をもらったくらいだ。という訳で、上司との距離感を縮めたいという人は、上司のアイコンを丸パクリしてみると仲良くなれるかもしれないぞ!
Report:佐藤英典
Photo・イラスト:Rocketnews24
Screenshot:Instagram(iOS)
佐藤英典
13年間ずっと33歳だったXのアイコンを、47歳の自分に変えてみた
【検証】鈍感な上司は、部下が「ハンセンみたいな付けヒゲ」をつけて出社しても気づかないんじゃないか?
【なぜ】西武秩父に各駅停車で行ったら上司にブチギレられたでござる / 上司「各停乗ってる場合じゃないだろ!?」
【衝撃のラスト】汗っかきの上司がしゃぶしゃぶ温野菜の「灼熱火鍋」を食べたらガチでヤバいことになった
ぼる塾田辺さんも絶賛した「あんこの勝ち」のANしゅーくりーむを食べてみた / 糖度の違うあんこ3種を食べ比べ
AIで作った「100点の理想」が、プロとの打ち合わせで50点になっていく理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2104話目「エルフの森の変化㉜」
【立ち食いそば放浪記396】町田駅北口の箱根そばは実は新業態 / どう違うのか、通常店舗とハシゴしてみた
『ちいかわ』をほとんど知らないメンバーが「ちいかわ出社」したら、とてつもなくヤバいことになった!
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【実録注意喚起】うっかりFacebookの友達を招待しまくっちゃうスマホアプリ『Kiwi』には気をつけて
【SNSで話題】上司に「肩に手を置くドッキリ」を仕掛けてみた / 裏企画「Amazonで3分以内に何でも好きなものを買ってもらえる」でGO羽鳥が買えたものは?
【検証】有給明けの上司は、部下が “レンズのないメガネ” をかけていても気づかないんじゃないか?
【東京リベンジャーズ検証】上司とペヤングを半分コしてみた結果……
【ヤバ展開】溺れるほど汗っかきな上司が「ペヤング獄激辛やきそばファイナル」を食べたら想定外すぎる事態になってしまった
【閲覧注意】「大事な話がある」と上司を誘い出して「コブラツイストさせてくれ!」と頼んだらカオスになった!
【感動】LINE WORKSの「トラベルjp for Business」のおかげで出張準備から解放された上司がバンザイをした話
【速報】編集長を「最上級」にしてみた結果
【危機感】40代男性「上司が女装してポエム詠み出した! この会社マジでヤバいと思う……」
【地獄絵図】うちのサイトになんか表示されるようになったから上司に抗議したら、めちゃくちゃなカオスになったでござる!