どんな形のゴールであったとしても1点は1点。普通に決めようが、頭で決めようがそれは変わることない。だが、カカト(ヒール)でオシャレに決まると、同じ1点でも少しばかり “いいもの見た” ような気持ちになる。

滅多に見られないからなのか。その心理状態までは不明だが、YouTubeにサッカーの歴史で決まった「美しいヒールシュート集」がアップされていたのでご紹介しよう。タイトルは「Unbelievable Backheel Goals in Football」だ!

・瞬時の判断で最良の選択

収録されているゴールは全部で25。プロから14歳の少年のものまでよりどりみどりだ。ただ、どれも一級品というのは同じ。なぜなら、すべてのプレーが瞬時の判断で最良の選択をしており、なおかつゴールに結びつけているからである。

動画では、ゴールまで離れた距離からヒールでシュートを打ってもネットをバンバン揺らしていく。もしかしたら “偶然入っちゃった” 的なゴールで、決めた本人も内心驚いているものもあるかもしれないが1点は1点。そもそも、カカトに当てようとしなかったらゴールも生まれていないのだから、結果オーライであろう。

・スーパー&オシャレゴール

頭で考えていることを足でうまく体現できないのがサッカーの難しさだが、動画のゴールは創造性溢れるものである上に芸術的でスーパー&オシャレゴールのオンパレード。美しいスコーピオンシュートなど、一流の美技に酔いしれよう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼NO14(3:23〜)の身体能力はヤバい