洗剤を入れてボタンを押すだけで、自動で洗濯をしてくれる文明の利器・洗濯機。しかし、我々人間はまだ洗濯機について、そのすべてを理解しきっていないのではないか。彼らの内に潜む激情に、気付いていないのではないか。

先日ネットにアップされた、とある洗濯機の動画。何のことはない。ただ動いているだけである。しかし注目したいのは、その洗濯機が出している音だ。かつて、こんなにも激しくクールなビートを刻む洗濯機があっただろうか? 聴いてくれ、この魂の荒ぶりを!

・洗濯機が動いているだけ

アメリカ人の男性、アダム・セファイさんがYouTubeにアップした動画には、1台の洗濯機が動いている様子が収められている。先に言っておくが、この動画、特に何も起きない。爆発もしないし、途中で猫も出てこない。しかし、明らかにヤバいのである。

・刻まれるビート

もしあなたが動画の音声を消しているなら、必ず音を出して見てほしい。そうしないと意味がわからないだろう。出来れば音は大きい方がいい。動画を再生してみると……。

デケデケデンデン! デンデンデンデンデン!! ドコドコデンデン!

そのあまりにも異様なノイズに驚愕するはず。一体何なのだ? この圧倒的にアブストラクトなビートは! 獰猛で激しく、それでいてクール。オーディエンスに一定のステップを踏むことすら許さない変則的なリズム。フロアの熱狂が目に浮かぶようである。これは笑うしかない。

・荒ぶる洗濯機

動画の1:05あたりからはさらにその姿を変え、まるで痙攣(けいれん)するかのようなビートへと変容していく。撮影者と思われるアダムさんも、いよいよ笑ってしまっているではないか。この洗濯機が内に秘める冷静と情熱を、きっとあなたも感じることだろう。

・彼らの声に耳を傾けよう

私たちが何気なく使っている家電の中には、こんな熱い音を鳴らすヤツらも確かにいるのだ。彼らの魂の叫びを、我々は聞き逃してはならない。願わくは、アダムさんが早々に洗濯機を買い替えてくれますように。近所迷惑だからな。

参照元:YouTube
執筆:あひるねこ

▼デケデケデンデン! デンデンデンデンデン!! ドコドコデンデン!