グルメコーヒーが楽しめるスターバックスでは、自分仕様にミルクを無脂肪にしたり、シロップを追加してカスタマイズできるのも醍醐味のひとつだ。

カウンターで呪文のように注文を口にする人がいるが、ある人物が「客の注文がヤバい」と、ネットにカスタマイズの注文票画像を投稿。そこには、27項目にもわたるカスタマイズの注文指示が貼られたカップが写っていて、ネット民が「細かすぎるだろ!」とザワついているというのだ!!

・あるスタバ客の注文が細かすぎ~!

海外掲示板サイトRedditのユーザーNuiofrdさんが、スタバ店員の友人から送られてきた写真を同サイトに投稿。その画像には、長~い注文シールが貼られ、27項目にもわたるカスタマイズの注文が細々とプリントされているのである!

注文はグランデサイズのバニラクリーム・フラペチーノなのだが、どんな内容なのか以下にまとめてみた。

1.クリーム多目で
2.0.5豆乳を追加
3.ミルクは乳糖不耐症用(お腹がゴロゴロする人用)を
4.0.14クリームを追加
5.ベンティサイズのカップで
6.氷なし
7.水なし
8.ステビアと羅漢果(ラカンカ)の顆粒を追加
9.ハチミツを追加
10.キャラメル・ドリズルをエクストラで
11.ココナッツフレークをエクストラで
12.グリーク・ヨーグルトをエクストラで
13.抹茶パウダーを追加
14.カップに隙間を残して
15.泡を追加
16.温度は華氏34度で(摂氏1度)
17.バナナを追加
18.イチゴを追加
19.プロテイン・パウダーを2匙追加
20.フラペチーノチップを追加
21.粗糖で
22.ホイップクリームなし
23.スイートクリームなし
24.アガベを追加
25.ブルーベリーをトッピング
26.0.3アーモンドミルクを追加
27.0.152ココナッツミルクを追加

と、呪文どころかお経並みの長さになりそうなカスタマイズなのである。

・こんな注文をする客がいるの!?

「0.5豆乳を追加」などの数字は分量を意味するようだが、投稿者がアメリカ人だと思われるので、グラムではなくオンスだろう。

Redditのユーザーのなかには、「これって店員がデッチ上げたオーダーじゃないのか!?」といったコメントをする人もいた。しかし、スタバでバリスタをしているというユーザー多数が、「マジでこんな注文をする客がいるんだよ!」と言っていることから、本物のカスタマイズオーダーのようである。

・ドリンクの注文者はダイエット中!?

それにしても、これだけのカスタマイズをカウンターで伝えたら、それだけでかなりの時間を食ってしまいそうだ。このドリンクを注文した人は、ホイップクリームなしでアガベやステビア・羅漢果の顆粒を加えているので、ダイエット中であることは間違いないだろう。

一体、出来上がったドリンクがどんな味なのか試飲してみたくなってしまう。そしてカスタマイズ後の価格が、いくらになるのかも気になるところだ。

参照元:Reddit(英語)
執筆:Nekolas

▼こちらが27にわたるカスタマイズドリンクの内容