カスタマイズすれば無限にオリジナルドリンクが作れてしまうスタバ。ホイップ増量、シロップ変更、ソース追加などなど覚えきれないほどのバリエーションがある。

実は今、期間限定で「シナモンアップル果肉追加」というカスタムができるのだが、これを使うとめちゃめちゃ美味しい「アップルパイフラペチーノ」が作れるのである!

・今だけのカスタム「シナモンアップル果肉追加」とは

実はスタバでは、期間限定ドリンクに使われている素材がカスタムとして登場することがある。

2021年10月から「キャラメル アップル ルイボスティー」というホットドリンクが登場しており、これに入っている「シナモンアップル果肉」を+110円で他のドリンクにも入れられるのだ……!

限定カスタムは大々的にPRされておらず、メニュー欄にひっそりと書かれているので気づきにくいと思う。

ただでさえ美味しいスタバのドリンクに「シナモンアップル果肉」を入れるなんて絶対美味しいじゃん。っていうか、これを既存のフラペチーノに入れたら、めっちゃ美味しいオリジナルのフラペチーノが作れちゃうんじゃないの?

食いしん坊の私がスタバのメニュー表を穴が開くほど眺めて思いついたのが「キャラメルアップルパイフラペチーノ」である。


・魅惑の「アップルパイフラペチーノ」の作り方

1. 「キャラメル フラペチーノ」トールサイズ(539円)を注文する


2. 「シナモンアップル果肉追加」(110円)をカスタム


3. レジ横に置いてある「アーモンドフロランタン」(209円)を一緒に購入


4.「アーモンドフロランタン」を砕いてフラペチーノの上にトッピングする


以上である!


キャラメルとアップルという、スイーツには定番の組み合わせ。

よーくまぜてシナモンアップル果肉とキャラメルフラペチーノを一緒に飲むと、あら不思議。口の中に広がるのはアップルパイの味! シャキシャキのリンゴの食感と酸味がたまらない……。

これだけでも美味しいんだが、さらに「アーモンドフロランタン」をプラスすることで、パイっぽい食感を演出するのが食いしん坊的こだわりポイントである。

撮影のために大きめに砕いたものの、アーモンドフロランタンはストローを通らないのでクズクズになるまで砕いていれるか、フラペチーノを飲みながらそのままかじったほうが食べやすいと思う。

ちなみに、スタッフの前でカスタマイズの呪文を言うのが照れくさい人は、スタバの「モバイルオーダー&ペイ」を使うとスムーズ。待ち時間もなくなるしね!


・カロリーはめっちゃ高い

このカスタムで注意したいのが、カロリーと値段の高さ、そして期間限定であること。


・キャラメルフラペチーノ(トール) 302kcal
・シナモンアップル果肉 66kcal
・アーモンドフロランタン 158kcal


でカロリーの総合計は526kcal。そして、総価格は858円である。

とはいえ値段もカロリーもぶっ飛ぶくらい美味しいし、おそらく「シナモンアップル果肉追加」カスタマイズができるのは「キャラメル アップル ルイボスティー」の販売期間だけ……。いまだけの激ウマフラペチーノなのでぜひお試しあれ。後悔はさせませんぞ。


※本文中の価格は店内飲食の場合。テイクアウトは価格が異なります


参考リンク:スターバックス コーヒー ジャパン 栄養成分情報 (標準ビバレッジ)(標準フード)
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.