・集中力を高めるアロマ(ユーカリ+ローズマリー)

concentration-pk2
まずはサンジュンが試した「集中力を高めるアロマ」から。かなりの長時間、鼻っ柱にアロマディフューザーを近づけて、「きてる、きてる……きてるよきてるよ……」とつぶやくサンジュン。そして「キタッ……!」と叫ぶと同時に即プレイ。その結果は──!?
after-playing-pk3

09.81 → 10.64秒(すこし生き延びられるようになった)

結果としてはタイム微増といった感じであるが、彼いわく「集中できてたよ! まちがいなく集中できてた。アロマ良いよ。この組み合わせ(ユーカリ+ローズマリー)は間違いない。いいニオイだし。シャキッとするし」と、アロマの効果を実感していた。
after-playing-pk4

・集中力を高める音楽CD『集中力 シータ波による脳活性』

concentration-seiji2
続いては、ミュージシャン中澤の音楽的な集中方法。仕事中なのに、「寝てんじゃねえか?」というくらい、ずっと目を閉じて音楽に聞き入っていた中澤。そして、ゆっくりと手を上げて「いけます……」と自信たっぷりの表情でプレイ開始! 結果は──!?
after-playing-seiji1

07.10 → 12.75秒(向上! しかも1ライン消すことにも成功)

これは劇的! みちがえるほどの “効果アリ” と判断して良いだろう。彼いわく、「集中できたかどうかはともかく、気持ちいいんですよね。この音楽、ホワ〜ンとして気持ち良いんですよ。もう一度プレイしたら、絶対にクリアできると思う」とのこと。
after-playing-seiji2

・集中力強化メンタルカード

concentration-sato2
謎すぎるアイテムで集中力を高めようとした佐藤。カードをじっと見つめてから、そっと目を閉じつつ天を仰ぎ、「やればできる。やればできる……やればできる!! ……ハイッ、できました」と意味不明な事を叫んだ後にプレイし始めた。しかし、結果は──!!
after-playing-sato

07.40 → 05.78秒(むしろ早く死んでる)

ダメじゃねえか佐藤!! しかし、「非常に良かったと思う。ちゃんと “集中するんだ” と自己暗示できている。すべては自分次第だけど、こういう方法、嫌いじゃない。集中するきっかけになれば良いのではないかなと」とマジメなコメントを残してくれた。
after-playing-sato2

・瞑想

concentration-hatori1
最後は私(羽鳥)の瞑想である。しっかりと瞑想するために、わざわざ「リラックスできる服」と「ヨガマット」を会社まで持参したほどのガチさで挑んだ。で、結果は──!!
after-playing-hatori1

07:80 → 19.55秒(劇的向上! しかも1ライン消すことにも成功)

キターッ!! 倍以上の時間を生き延びられたうえ、中澤と同じく1ライン消去の大奮闘。もう一度プレイしたら絶対にクリアできる……と確信するほどの効果を実感。もっともっと瞑想をマスターし、最終的には解脱したいと本気で思った次第である。
after-playing-hatori2

しかし、他のみんなも口を揃えて「勝負には負けたけど集中はできた」や「もう一度プレイしたらクリアできる」と語っていた。今回の実験の結果的には瞑想の勝利となったが、自分にあった集中力アップ方法を見つけて、どんどん試してみるのが良いだろう。

img_7587_580px

・GetNaviも実験してるヨ\(^O^)/

ちなみに、毎月、我々ロケットニュース24と同じテーマでコラボ企画をしている『GetNavi(ゲットナビ)』は、「集中力をアップさせるアイテム」を使っての実験をしていた。気になる人は雑誌『GetNavi』の2017年3月号か、Web版を要チェック!

参考リンク:GetNavi WEB
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼これが『GetNavi』の2017年3月号だ!
getnavi201703