新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、自宅作業を余儀なくされている人も多いと思う。私(佐藤)のようなとんでもねえ横着者で、注意力散漫なオッサンは、まったく作業に身が入らんのんじゃあ~! 自力じゃ無理!! と早々と諦めを決め込んで、アプリの力を借りることにした。

いろいろと調べてみたところ、無料で使える環境音のアプリがあることを発見。これで集中力を高めるぞ~! ということで使い勝手をたしかめてみましたよッ!!

・夜の自然音

今回紹介するのは3つのアプリ、いずれも無料で使えるiOS版なので、その点、注意して頂きたい。さて、さっそく行ってみよう! 1つ目は『夜の自然音~快適な睡眠のために~』である。このアプリは今回の3選のうちで、もっともシンプルなつくりをしているものだ。


デフォルトで7つの音が用意されており、それぞれ好きなものを呼び出して再生するだけ。


私が気に入ったのは、「山でたき火」の音。ちなみに、聞くことができるのはたき火の音やフクロウの鳴き声だけではなく、BGMも流れるようになっている。画面上部に表示されているサウンドエフェクト(例:山でたき火)のあとに表示されているのが、再生中のBGMだ。早送り・巻き戻しボタンで、BGMは変更可能。


たき火の音を聞きながら、仕事してみっか!


家のなかなのに、山奥でキャンプしている気分だ。気持ちいい~! ……う~ん、まぶたが重くなる。なぜだろう……


ちょっと横になろう…………、作業開始3分で休憩を余儀なくされた。おそるべし『夜の自然音~快適な睡眠のために~』。


・White Noise Lite

ハッ! 寝てしまった。30分も寝てたじゃないか。いかん! アプリの検証をしなくては。次、行くぞ! 次は評価の高い『White Noise Lite』だ。


このアプリは内蔵のループサウンドが豊富。Lite版は無料にもかかわらず、音数が豊富だ。自然音だけでなく、電車の音や乾燥器の回る音、掃除機の音、さらにネコが喉を鳴らすゴロゴロ音まで入っている! 開発者は心地よい音のことを良くわかってるな!!


サウンド単体で聞くのも良いが、これの素晴らしいところは、それらの音をミックスできること。デフォルトのミックス音だけでなく……。


自分でミックスをアレンジすることもできてしまう。無料でここまでできるとは……だから評価が高かったのか!?


なお、ミックスは音場の調節だけではない。音量はもちろん、ピッチやスピードまでイジることができるぞ。


ヨシ、これの電車の音を聞きながら、作業すっか!


そういや、最近電車の音を聞いてねえなあ。昼食後に電車に乗ると眠くなるんだよなあ~。そう思ったら、まぶたがまた重くなってきた……


ちょっと横になろう…………、作業開始3分で休憩を余儀なくされた。おそるべし『White Noise Lite』。


・瞑想とリラクゼーション音楽

ハ! また寝てしまった。30分も寝てしまうとは……。いかんいかん! アプリの検証だ。続いては、『瞑想とリラクゼーション音楽』、ここまで2連敗の私は、名前を見ただけでヤバいと思ったが、検証しない訳にはいかないのだ。


このアプリも他の2つと同様、手軽にサウンドループを聞くことができる。画面上のサムネイルをタップするだけで、ループサウンドが再生される。複数の音を同時に流すことも可能だが、『White Noise Lite』のようにミックス具合を調節することはできない。


ループサウンドはバラエティに富んでおり、なかには「寿司屋」というものもある。寿司屋の店内の音はたしかに日本人にとって癒しであることに違いない。結構いいぞ、コレ!


もうひとつ、これはヤバいと思ったのが、リラックス効果を高めるという「ブレインウェーブ」だ。単調な電子音のループなのだが、聞いていると覚醒しそう……。


今度こそ寝ねえぞ! 作業開始だぞッ!!


だが……ダメだ。パソコンの画面を見てるだけで眠くなる。癒し音がそれに拍車をかけて……


小一時間寝てしまったらしい……。正確な睡眠時間は覚えていない。おそるべし『瞑想とリラクゼーション音楽』。


・結論!

という訳で結論! 私は自宅作業に向いていないことが判明した。在宅で快適に仕事をしたいという人は、これらのアプリを使ってみてはいかがだろうか。私にさらなる工夫と気合いが必要であることは、よくわかった。がんばれ、佐藤!

参照元:iOS『夜の自然音 ~快適な睡眠のために~』、『White Noise Lite』、『瞑想とリラクゼーション音楽
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:iOS