tonkaratei5

ファミリーレストランと言えば「ガスト」。食事はもちろん、喫茶店代わりにも気軽に使えるファミレスチェーンの王道である。そんな「ガスト」を経営しているすかいらーくグループが、とんかつ・からあげ専門店を新たに始めていたことをご存知だろうか。

その店の名は『とんから亭』。カツ丼が490円(税抜)という高コスパ店である。安いからと言って侮るなかれ。衣に閉じ込められた豚の風味はガチだ! 

・全国3店舗のみ

2017年1月18日現在、この店は全国で、東京都東久留米店と青梅河辺店、埼玉県の草加市柳島町店の3店舗のみ展開されている。今回、私(中澤)が訪れたのは東久留米店だ。茶色、赤、白の色合いと三角の屋根が「ガスト」っぽい。
tonkaratei
ガラスの扉を開けて中に入ると、ど真ん中にはくちばしのようにカウンターが伸びており、周りの壁際に机席が設置されている。店内はお客さんが入れ代わり立ち代わりでにぎわっていた。さっそくカウンターに座り、カツ丼を注文。
tonkaratei2

・爆盛りもあり

待っている間にメニューを見てみると、ロースかつ、メンチかつ、ヒレかつ、からあげ、カレーなど、バリエーションは十分。12個のからあげが乗った「大からあげ定食(1490円)」という爆盛りメニューまである。腹ペコさんも満足できる布陣だ。
tonkaratei3

・気になる味は

そうこうしてるうちに、カツ丼が到着。黄金の玉子が食欲をそそる。その者、茶色き衣をまといて金色(こんじき)の野に降り立つべし……いただきます! サクッ!!
tonkaratei4
噛んだ瞬間、衣の中から口一杯に豚の旨みが「ブワッ!」と噴き出した。こ、これは! 見かけは普通のカツだが、衣が薄めで豚肉が分厚い!! ウ・マ・イ・ゾーーーーーーーー!!
tonkaratei6
しかも、圧倒的な豚の風味を補完する味のつゆもまたグッド。主張しすぎず、上品に素材の味を生かしきっている。豚のウマみが生かされすぎて、逆につゆの味がわからないレベルだ。
tonkaratei8
そんなカツをオカズにご飯を食べてみると、ふわふわ玉子が絡んだトロトロご飯が幸せ食感すぎる! カツが完全に金色の野に降り立ってやがる……。
tonkaratei9

・店を増やしてほしい

松屋の牛丼が380円する今日この頃。110円をプラスするだけでこのカツ丼が味わえるなら十分通う価値はある。っていうか、毎日でも食べたい。すかいらーくグループには、一刻も早く店舗を増やしてもらいたいものだ。

・今回紹介した店舗の情報

店名 とんから亭 東久留米店
住所 東京都東久留米市本町3−2−1
営業時間 10:00~24:00
定休日 無休

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼サクふわっと圧倒的な豚の風味
tonkaratei7
▼現在「牡蠣祭り」が開催中(値段は店舗により異なります)
tonkaratei11
▼お弁当屋も併設
tonkaratei10

日本, 〒203-0053 東京都東久留米市本町3丁目2−1