
聞くところによると兵庫と大阪には『かつ丼 吉兵衛』という、名の知られたカツ丼屋があるそう。ちなみに吉兵衛の読み方は「きちべい」ではなく「よしべい」だから覚えておこうな。
2025年6月16日、その『かつ丼 吉兵衛』が関東に初上陸を果たすという。「かつや」と「松のや」の熾烈なカツ丼戦争に『かつ丼 吉兵衛』は割って入れるのか? これは気になる……。
・ぶっ飛んでる系?
1979年、神戸の三宮で創業したという『かつ丼 吉兵衛』。現在、兵庫県に5店舗、大阪府に2店舗を構えるトンカツ及びにカツ丼の専門店で、関西エリアでは名の知られたお店のようだ。
大阪出身の中澤記者も『かつ丼 吉兵衛』を知っており、聞けば「なんかぶっ飛んだカツ丼屋なんですよ」とのこと。彼が1度食べたという「まんぷく定食」は「とんかつ + カツ丼 + そば」で構成された「ずっとカツのターン」の定食だったそうだ。
・池袋にオープン
さて、その『かつ丼 吉兵衛』が関東第1号店をオープンするのは、B級グルメの超激戦区・池袋東口エリア。蒙古タンメン中本・鬼金棒・スパゲッティーのパンチョ……などなど、多くの有名店が凌ぎを削るB級グルメの聖地である。
三度のメシよりB級グルメ大好き人間として、これは気になる……! というわけで『かつ丼 吉兵衛』に問い合わせたところ、オープン前のお店にお邪魔させてもらえることになった。やったぜ!!
んで、当日。JR池袋駅からサンシャイン方面に歩くこと5分くらい、サンシャインの手前、常に女性たちが行列を成しているオムライス専門店「yellow池袋」の隣に『かつ丼 吉兵衛 池袋東口店』があった。
・3大かつ丼
今回は『かつ丼 吉兵衛』の名物のかつ丼3種類を試食させてもらうことに。メニューを見てみると『かつ丼 吉兵衛』では肉肉しい「肩ロース」と、あっさり系の「背ロース」が選べるようだ。やがて到着したのは……
玉子とじかつ丼
ソースかつ丼
韓辛味噌マヨカツ丼
これが吉兵衛の3大名物かつ丼DA!
今回は全て肩ロースの並盛で、価格は980円。その他には「カレーかつ丼」「厚切りハムかつ丼」「ミンチかつ丼」などがあり、もちろん丼ではない定食も一通り揃っていた。
・肉とお出汁
で、肝心のお味はと言うと、どれも揚げたてサクサクで「玉子とじかつ丼」でも衣のサクッとした食感が感じられる。肉は豚の旨味が強く、肩ロースならではのシャキッとした歯応えが心地いい。
また総じて甘めの味付けでは無く “お出汁が効いてる系” であることが吉兵衛の特徴なのだろう。店長さんいわく玉ねぎを入れていないのも「豚肉やタマゴの甘さを引き立てたいから」とのことだ。
個人的なオススメは「ソースかつ丼」で、カツそのものの美味しさを感じられるだけでなく、キャベツの下にかかったお出汁が丼としての一体感を演出していた。からしを付けて食べるとめっちゃウマい。
さらに女性に人気だという「韓辛味噌マヨかつ丼」も、パンチ力があるイメージ通りのお味。いずれもソースやタレの味にカツが負けておらず、肉の味がしっかり感じられたことが好印象であった。
・戦えそう
総じて『かつ丼 吉兵衛』は「肉とお出汁が特徴的なかつ丼」といったところだろうか? 他にも面白そうなメニューがチラホラあったので、いずれ別の機会に試してみるつもりだ。
というわけで、関東初上陸を果たす『かつ丼 吉兵衛』についてお知らせした。少なくともB級グルメの聖地・池袋東口でも戦えそうなポテンシャルは余裕である……と思う! 気になる人はぜひ1度お試しあれ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 かつ丼 吉兵衛 池袋東口店
住所 東京都豊島区東池袋1-27-5 関口ビル1階
時間 11:00〜22:00
定休日 不定休
取材協力:かつ丼 吉兵衛
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼卓上には、たくあん・山椒・七味唐辛子。
▼揚げたてサクサク。
▼6月16日からオープンフェアを開催するそうだ。
P.K.サンジュン













【瞬殺】かつ丼なのにサラサラいけちゃう! 吉兵衛の「ひやだしかつ丼」はたぶん世界一早く食べ終わるカツ丼だった
【バカか】とんかつ定食なのにご飯がかつ丼!『かつ丼吉兵衛』がとんかつで殺しに来てたので受けて立ったらヤバイことになった
ベルクが『どん兵衛』のお揚げをご飯に乗せただけの「どんベルク丼」を販売していた! → 食べたら激ウマ
【卵とじないカツ丼を探せ】立ち食いそば屋『中村麺兵衛』のかつ丼がとじてない! しかもそばが激ウマ!! こういう店を待っていた
キンキンに冷えた『冷やしかつ丼』のウマさがちょっと想像を超えていた! 揚げたてとんかつと冷たい出汁の相性の良さが異常~ッ!! 東京「かつ吉」
【検証】ヒカキンの「ONICHA」は本当に麦茶に革命を起こしているのか? 市販の麦茶3種と飲み比べしてみた
松屋が『ジャンクガレッジ』と異例のコラボ! 意外すぎる裏事情と爆食必至の「うまトマまぜそば」を食べてみた
※追記あり リンツ「PICK&MIX詰め放題」でスタッフさんのアドバイス通り詰めたら97個GET! 店舗2位の記録を叩き出してしまった
あなたはまだ知らない、『ハーブス』の姉妹ブランドで味わえる「スピナッチのパニーニ」の美味しさを / アンティコカフェ アル アビス
100円ローソンがまさかの「おにぎり値下げ」。税込108円になったおにぎりたちを初実食してみた
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【最強レシピ】吉野家の牛丼をペペると激ウマ!『ぺぺ丼チーノ』の作り方
【検証】カップヌードル・どん兵衛・チキンラーメンを混ぜるとウマさは3倍になるのか? 試した結果、もっとも味が強いのは○○と判明!!
【吉牛ハンバーグ】吉野家の牛丼でハンバーグを作ったら激ウマ! ほとばしる肉の香りに釣られてグルメライターが食べに来るレベル!!
吉野家子会社の新業態、親子丼とから揚げ専門店「鶏千」でチキン南蛮定食を食べてみました
松屋が「石焼丼ぶりとスンドゥブ」の新業態のお店をオープン! でも名前がイマイチ覚えにくいんだが……
【卵とじないカツ丼を探せ】第10回:コスパ系とんかつ店『ツキウマ』のかつ丼がとじてない! でも検索で出ない理由 / 渋谷
ケンタッキーで作る「オリジナルチキンラーメン」が100倍ウマイ! 骨の出汁で濃縮するスープとスパイシーさが超最強!!
かつや新作「出汁醤油ロースカツ on the 親子丼」が新年からカオスすぎる / 注文したら店員さんも混乱していて笑った
【卵とじないカツ丼を探せ】第9回:これはかつ丼なのか? 虎ノ門『つかんと』のかつ丼がとじてないけど……!
【禁断の味】アキバ名物『万かつサンド』で “かつ丼” を作ったら神ウマ! 家庭では作れない超絶クオリティのかつ丼が完成するぞ
かつやの新作『鍋焼きカツ煮』は定食より丼で注文すべき理由 / ロースカツ・海老フライ・〆のうどんがご飯の上に集結