
長らく第一線で活躍してきた、日本が誇るアイドルグループ「SMAP」が解散することとなった。冠番組の『SMAP × SMAP』が終了し、メンバー5人が揃うことは、もうない。ファンだけでなく、多くの人の間で悲しみが広がっている。
デビューから25年、彼らはずっとSMAPだった。もしかしたら、これから先もずっとSMAPであり続けるかもしれない。解散して欲しくないという気持ちはあるが、私(佐藤)は自らの25年を省みたとき、とてもそんなことは言えない。言えるはずがないと悟った……。
・何ひとつ貫いていない25年
現在43歳の私は、木村拓哉さんと中居正広さんより1つ年下だ。年齢だけでいえば、同じ25年を歩んできたと言ってもいいかもしれない。しかしその功績や中身の濃さはまったく違う。彼らは努力に努力を重ねて、ひた向きにSMAPであり続けていた。
一方の私は、25年の間に何ひとつ貫いていない。人が嫌い、仕事が嫌い、職場が嫌い。ありとあらゆるものが嫌いな私は、どんな仕事に就いても、全然続かなかった。当編集部で7年も続けられているのが奇跡である。
・「嫌になったら辞める」の繰り返し
18歳だった1991年から振り返ると、20代前半はほぼ1年周期で仕事を変えたりしていた。家業である塗装業の手伝いに始まり、19歳で千葉の親戚を頼りに上京して、わずか半年で帰省。再度上京する資金を稼ぐために、ガードマンとコンビニで働くも面倒くさくなって貯金を断念。
・「テキトー」しか浮かばない
ホテルのフロントを1年で辞め、パチンコ屋のスタッフを1年で辞め、解体業に従事するも、音楽イベントの主催をやるのが楽しくなってしまって、突然独立。それもすぐやめてライブハウスで勤務するも、わがままがすぎて解雇。続くレストランでもわがままパワーを全開に発揮して解雇。
30歳で上京するも、勤務したレストランの料理長が怖すぎて退社。派遣で食い扶持をつなぎつつ、縁のあった引越会社社長に取り入って、その会社に転がり込む。2年を経た後に、同じところにいるのに嫌気がさしてきて、システム会社の手伝いをしながら、自称ライターとなる。名もないライターが生活できる訳でもなく、そんな折にロケットニュース24と出会い、現在に至る。
我ながら思う。何が、「現在に至る」なんだと。思いも信念もなく、何ひとつ果たしていないじゃないか。我が心には「テキトー」という言葉しか浮かんでこない。情けない……。
・たゆまぬ努力
忍耐力がたった1年しかもたない私から見たら、25年は途方もなく長い時間だ。永遠にさえ感じるかもしれない。その間も、たゆまぬ努力を重ね、時には辛い状況に陥ることさえあった彼ら。
自分だったら、絶対に逃げちゃうよ……。「もう嫌だ! 辞める。今すぐ辞めてやる!! やってられるかッ!」って喚き散らして、その場から駆け出してたよ。本当にそうしてきたから。彼らが辛い時を想像すると、胸が締め付けられるよ……。
・たったひとつ
25年がんばってきた彼らに、1年しか耐えられない私が、何か言えることはあるだろうか? ない、何もないよ。「解散しないで」なんて口が裂けても言えねえ。
いや、ひとつだけあった。「今まで夢と希望をありがとう」って。
これからはより、SMAPのメンバーらしく輝いて欲しいなあ。私もいつか、ひとつの花を咲かせられたらいいなあ……。
ポエム:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典





SMAP『がんばりましょう』の歌詞に出てくる東京タワー土産の「努力と根性」は今もある? 探してみたらファンの思いにグッときた
【SMAP解散】5人が揃うのは今夜の『スマスマ』が最後 / ネットの声「号泣する準備できた」「今日だけは早く帰る」「それでも奇跡を信じたい」
『SMAP × SMAP』最終回終了直後の『ユアタイム』の番組宣伝にファンは不快感「寒気がした」「フジは終わってる」
SMAPの謝罪放送直後に『めざましテレビ』Twitterが炎上状態になっていた! 「これはひどい」「大丈夫か?」などの声続々
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2042話目「指導⑱」
高級食パンブームから数年…「変わった名前の店」を覗いたら “違う姿” になって生き残っていた
今、若者に大人気の『中華回転火鍋 転多多』は食材が走る店! 90分食べ放題を120%堪能するために知っておくべき3つのこと
地味だけど買ってよかったAmazon購入品16選! 毎日使うから満足度が高かったものを集めた
『赤から』でハーゲンダッツ食べ放題が869円だと? お得すぎて怪しいから抜き打ち検査してみた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【食べ放題1380円】創業95年の内モンゴル料理店に行ってみた! 日本初上陸した『徳順源』のバイキングはガチ中華の入門的内容
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2038話目「指導⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2037話目「指導⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2039話目「指導⑮」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
SMAP謝罪放送の影響がAmazonに飛び火! レビューにスマスマ生出演の感想が投稿される事態に
森且行さんにSMAPファンから助けを求める声続々! さらにはファン同士で言い争いに発展!!
SMAPの解散は20年前から予言されていた!? 1996年発刊の書籍の驚くべき内容
SMAPがスマスマに生出演し解散騒動を謝罪 / その直後にTwitterがダウン「技術的な問題が発生」と表示される
【提案】SMAP木村拓哉さんとKAT-TUNが合流して「KMAP(カマップ)」を結成してはどうだろうか?
SMAP解散阻止に向け『世界に一つだけの花』CD購買運動始まる / ファン「奇跡起こす!!」「SMAPは守るから!」
SMAP解散報道にどういう訳か家電メーカーの「シャープ」が震えていた!? 一体ナゼ?
錦織圭選手の準決勝中に流れた『SMAP解散』ニュース速報に視聴者驚きと困惑!「速報出すほど?」
SMAPが公式サイトで感謝のメッセージを発表「心から感謝。本当に、ありがとう」
SMAP解散報道で思わぬ余波! 朝日新聞社会部はうろたえ井上公造さんの株は急上昇!!
【SMAP謝罪騒動】メンバーに謝罪生放送を強要していたとしたら「パワハラ」になるのか法律の専門家に聞いてみた