smapkaisan

2016年1月に芸能界を震撼させた、SMAP解散騒動。あれから半年以上がすぎ、メンバーは難局を乗り越えたと思ったのだが……。8月14日未明に驚くべきニュース速報が流れた。

NHKのリオ五輪中継の最中に、「12月31日で解散」のテロップが流れたのだ。ネット上では事前にその噂が流れていたのだが、本当に解散してしまうのか? それにしても、なぜ今なのか?

・圭の準決勝中に

私(佐藤)は、リオ五輪男子テニス準決勝に進出した、錦織圭選手の試合を応援していた。相手は世界ランキング2位のアンディ・マレー選手である。一方的な展開で1セット目を失い、2セット目でなんとか巻き返しをはかりたい錦織選手の活躍に、手に汗を握っていたところ……。

「人気グループ SMAP 12月31日で解散へ 事務所発表」(NHKテロップより)

マジかよ! 解散すんのか!? それよりなんで今、この速報流すんだよ! 五輪で誰かが金メダル獲ったと思ったじゃねえか! それより、今、圭がヤバイんだよ!! そんな感じで戸惑ってしまった。ネット上では次のような反応が……。

・ネットの反応

「SMAP解散の情報流れてくるって凄いね」
「NHKでニュース速報でた」
「オリンピック関係かと思ったら、SMAP解散の文字」
「ニュース速報で流すほどの事?」
「ま、まじめなニュース速報でさっそくSMAP解散」
「ニュース速報が出た…」
「スマップ解散ニュース速報にもなっとる」

ちなみにNHKニュースによると、メンバーは「休むより解散したい」として、年内でグループとしての活動を終えることを決めたそうだ。なぜ、今のタイミングだったのか。せめてリオ五輪が終わってからの発表でも良かったように思うのだが。とにかく活動25年、お疲れ様でした。メンバーのこれからが気になるところである。

参照元:NHKニュース、Twitter
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24