yourtime

2016年12月26日、フジテレビの人気番組「SMAP × SMAP」が最終回を迎えた。12月31日には、SMAPは解散を予定している。そのことさえ信じられないのに、看板番組が本当に終わりを迎え、ファンでなくてもショックを受けている人が相次いでいる。

そんななか、この番組の放送終了直後に、報道番組「ユアタイム」の告知が流れた。その内容は、スマスマ終了を悲しむファンの反応というものだった。この段取りの良さにファンは嫌悪感をあらわにしている。

・胸を打つ内容

私(佐藤)も番組の後半から最後までを見ていた。一番最後に、メンバーと番組の歩みを過去の映像で振り返った。結成当初の28年前、まだ幼かった彼ら。まさか今日のような日を迎えるとは、誰が想像しただろうか。

決して順風満帆だったわけではなく、何度も悲しい出来事があり、それを乗り越えてきたことを、ファンでなくても知っている。そんな彼らが5人揃って歌うのは今日が最後。『世界にひとつだけの花』を歌う姿は、胸を打つものがあった。

・思わず涙が……

最後にステージの幕が降り、その向こうでメンバー5人が深々と頭を下げている。顔が見えなくても、中居正広さんが泣いているのがわかる。それを見たら、こちらも涙を堪えるのが難しくなってしまった。

本当に解散してしまうのか? そういう疑問を払拭できないまま番組が終了した直後にユアタイムの番組宣伝。「最終回を見たファンの反応は?」と来て、その悲しみが小バカにされたような気分だ。思わず私も「は?」と言ってしまった。ネット上でも、不快感をあらわにする人続出。

・ネットの声

「便乗してるとしか思えない」
「ユアタイムの予告流れた瞬間呆れた」
「予告見て寒気した」
「さすがにないでしょ」
「悪ふざけだと思いますよ」
「フジテレビはほんと終わってる」

これはさすがにファンの気持ちを逆なでしていると受け取られても仕方ないのでは? いくら何でも用意周到と言わざるを得ないだろう。ファンには、悲しみに浸る間も与えられないのだろうか?

参照元:SMAP × SMAPユアタイムヤフーリアルタイム検索
執筆:佐藤英典