couple
結婚をするのは簡単だが、幸せな結婚を続けることは本当に大変である。恋愛とは違い、結婚は地味な毎日の積み重ねで、お金も絡むし子育ての方針が夫婦で食い違ったりと、一筋縄でいかないものだ。

そこで、海外掲示板サイトRedditのユーザーが、「幸せな夫婦関係を築くために実践していること」について語っているので、いくつか紹介することにしよう。「最近、夫婦関係が冷めてきているかも……」という人は、参考にしてみてはどうだろうか。

1.上手にコミュニケーションを取ることが鍵!

長く幸せな結婚生活を続けていくうえで、上手にコミュニケーションを取ることは欠かせないとの意見が。黙っていては相手に自分の気持ちを理解してもらえないし、伝え方が悪ければ誤解を招きかねず、ケンカの原因になることもある。

ちなみに、筆者の両親は一度もケンカをしたことがなく、本当に仲が良かった。そのコツは、「言いたいことがあったら、3日寝かせること」だと亡き母が言っていた。そうすれば、ダメ出しや小言を言いたくなっても、3日経つ頃にはどうでも良くなっているか、言うにしても、冷静かつベストな言葉を選んで伝えられるからだと言っていた。

2.相手が変わらないことを心しておく

なぜか、「結婚したら相手が変わってくれるはず!」と思ってしまう男女は多いようだが、あるユーザーが ‟それは事実ではない” とコメント。結婚しても、まず配偶者の変な癖や習慣、性格は変わらないことを心して、変な期待を抱かないことが大切だとアドバイスしている。

3.得意分野の仕事を担当する

家事や用事の役割分担でケンカをするカップルが多いとのことで、いちユーザーが、お互いが得意分野を担当して、最初から仕事を振り分けておけば、後でモメることが少ないと意見。そうすれば、「私の負担が多い!」だとか、「お前は何もしないな」なんて言い合いはなくなりそうである。

4.結婚する前に大事なことを話合っておく

結婚するのは簡単だが、離婚するのはたやすくない。そこで、最悪の事態を招かないためにも、結婚する前にお金の使い方や子供を作る時期、両親の介護についてなど、大事なことを話し合っておくべきだという声が挙がっている。

相手の希望を把握して、しっかり話し合い、どの点を自分が妥協できるのか、もしくは相手が妥協してくれるのかを知っていれば、後で問題にならずに済む。そして、こういった大事なことを心を開いて話合えず、妥協するつもりもない相手とは結婚するべきではない、とのコメントもあった。結婚する前から、結婚生活は始まっていると言えるかもしれない。

5.親友同士になること

結婚したら、ラブラブでベッドで絡み合う時間よりも、テレビを見たり家の用事をしたり、普通に過ごす時間の方が多くなる。そこで、「夫婦が親友同士になることが大切だ」との意見が挙がり、 ‟親友” とデートして、トキメキを持続させる努力を続けているというユーザーもいた。

こうして、実際に既婚者の声を聞くと、‟結婚は努力なしでは成り立たない” ということが良~く分かる。「結婚って大変だな~……」と思わずにはいられないが、だからこそ幸せな結婚が出来たら、その喜びはひとしおなのではないだろうか。

参照元:Reddit(英語)
執筆:Nekolas