何でもしてみなければ実際にどんなものなのか分からないもので、結婚もそのひとつである。たとえ恋人がいたとしても、いざ結婚となると「本当にこの人でいいのかな……もっと良い人が現れるのでは!?」なんて、思ってしまうこともあるのではないかと思う。

そんななか、ある独身男性が海外掲示板サイトRedditで「既婚者男性の皆さんへ。独身男性にどんなアドバイスを送りたいですか?」と質問したところ、様々な答えが集まっていたので6つ紹介したいと思う。この質問は「既婚者男性から独身男性へのアドバイス」という形になっているが、独身女性にも当てはまることばかりだぞ。

1.空気のような存在の相手と一緒になろう

日本でも「パートナーが空気のような存在で、一緒にいて楽」なんて言葉を聞くことがあるが、全く同じことを述べたネット民が登場。そして、彼の意見に数多くのユーザーが「マジで同感!」と賛同の声を寄せている。

2.「最高の自分になりたい!」と思わせてくれる女性を選ぶ

また、一緒にいて「“彼女のために最高の自分になりたい!” と思わせてくれるような女性を選ぶ」というアドバイスも見受けられた。ちなみに、筆者の結婚している男友達も、「彼女と結婚しようと決心したのは、いつもベストバージョンの自分でい続けようと思わせてくれる人だったから」と言っていたことがある。

3.最高のチームを組める相手と結婚しよう!

結婚したら順風満帆とはいかず、どちらかが仕事を解雇されて収入が少なくなったりなど、何かと壁にブチ当たるものである。そんな時に、二人が一緒に結束して立ち向かえる最高のチームだったら、どんな問題も乗り越えられるとのコメントもあった。

4.なんでもない時間を楽しめる人が最高!

結婚したら、その9割は用事をしたり一緒にテレビを見たりで、全く色気など感じられない時間になる。「そういった時間でさえ一緒に楽しく過ごせる相手なら、結婚して長い間一緒に暮らしてもマンネリになることはない」とのアドバイスをする人もいた。

5.不純な動機で付き合い続けないこと

男性のなかには、相手に夢中な訳ではないのに、不純な動機で交際を続ける人もいる。単に夜の営みを楽しみたいからとか、一人でいるのが寂しいからとズルズルと関係を続けても、決して結婚へはつながらない。そして「その挙句にお互いの貴重な時間をムダにするだけだ」と思わず納得して、うなずきたくなるような意見も見られた。

6.自分を幸せに出来るのは自分だけ!

どんなに理想的だと思える女性に出会ったとしても、一人の人間に自分の望みを全て満たしてもらおう……と期待してもムリな話である。完璧な人間や、パーフェクトな相性などは存在しないからだ。

詰まるところ「自分を幸せに出来るのは自分だけ」で、相手に幸せにしてもらおうと考えていたら、必ず関係にひずみが出来てしまう。内側から自信を沸き立たせられるのは自分だけだし、「しっかりと自己メンテをして、自分で幸せを感じられるようになったら、パートナーとの関係も上手くいく」という声もあった。

参照元:Reddit(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.