kouhei1

以前こちらの記事で、シャープの空気清浄機などで有名な独自のイオン発生技術「プラズマクラスター」が育毛に効果的ということを同社が発表したとお伝えした。その記事の中で私は、

「でも、でも……もしも今後、育毛専門のプラズマクラスター機器が出たら、買っちゃうかもしれませんね。値段にもよりますが」

とコメントしたのだが……な、なんと!! 去る2016年10月27日、まさにプラズマクラスター機能搭載のスカルプエステドライヤー『IB-GX9K』が同社から発売されていた!

はたしてこのドライヤーは「買い」なのか? ということで、もうかれこれ何年もハゲと戦っている私(耕平)が、特徴やスペックなどを吟味しまくりの上、チラっと某家電量販店で実際に触ってきた印象もふくめ、私なりのジャッジを下してみたいと思う。

・普通のドライヤーとは一線を画す

まず特徴的なのは、送風口に設置されている「かっさアタッチメント」である。「かっさ(刮痧)」は最近、美容法や健康法などで様々なメディアから取り上げられている東洋医学の一つで、肌をこすって適度の刺激を与えることで、血液循環を改善するものだ。

kassa

この「かっさ」をドライヤーに取り付けて、乾かした後に5分間マッサージすることで、血行を良くし、育毛効果につなげるといった機能であるとのこと。

実際、私も試してみたが、ちょうど頭皮にフィットした肌触りで気持ち良かった。これはやみつきになりそう……。

kouheiatama

・少しだけ「いい成分」を補給できたような気がした

そして、肝心のプラズマクラスターだが、実際乾かしてみた感じは正直、普通のドライヤーと大差はなかったというのが率直な感想。

しかし「プラズマクラスター機能搭載」というフレーズが先行しているせいか、少しだけ「いい成分」を補給できたような気がした。あくまで「気がした」だけだが……。

touhikea

ただ、シャープの検証結果にあるように、約3カ月間、続けて使用することで効果が実感できるらしいので、購入して検証する余地はあると思う。ちなみにプラズマクラスターがもたらす効果としては、

・頭皮の皮脂のバランスを整える
・髪の毛の静電気を抑制する
・寝ぐせが他のドライヤーより簡単に直せる
・毛髪の中まで水分子が漫遊するので、髪のうるおいが保てる
・ヘアカラーの色落ちが約70%低減する

といったものが挙げられているが、詳しいことは同社のホームページなどで調べていただきたい。

kouheikage

・気になる価格は?
「プラズマクラスター」を搭載し、髪にうるおいを与え、さらに「かっさアタッチメント」で頭皮のケアまでが全てまかなえる、この「IB-GX9K」の価格だが、ホームページやパンフレットには「オープン価格」となっている。

そして今回訪れた家電量販店の価格は2万7000円。他にもネット上で楽天やAmazonでも検索したが、最安で2万5000円だった(記事執筆時現在)。家庭用ドライヤーの部類では、かなり高めの価格帯だ。

kouheiamazon

ただ、これだけの機能を搭載していることと、長い目で見て効果が実感できるのであれば、決して高くはない買い物だと思う。

ちなみにマイナスイオン機能搭載で、ダイソンの『Dyson Supersonic』というドライヤーがあるが、こちらは安くても4万円前半という、デフレそっちのけの価格帯なので、これと比べたら、今回の『IB-GX9K』を購入するだろう。

kouheidyson

・実感しづらいドライヤー効果

いずれにしても、シャンプーや頭皮マッサージなど薄毛対策を色々やっている中で、ドライヤーだけの効果というのは、なかなか実感しづらい部分ではある。

やはり薄毛対策は不規則な生活や食事、そして特に私みたいな「後頭部薄毛」はストレス対策が根本的な効果をもたらすので、あくまでドライヤーは薄毛対策の補助的な位置づけで考えてほしい。

ということで、とても魅力的な製品ではあるが、購入を検討している方は、一度慎重になって考えることをオススメする。買うか買うまいか悩みすぎてストレスをためないように要注意だ。

参照元:SHARP プラズマクラスタースカルプエステ「IB-GX9K」
Report:耕平
Photo:RocketNews24.

▼ちなみに私のツイッターには、こんなコメントも寄せられていた。