hukuen

今回のご相談は、復縁に関するお悩みです。一般的に、男性の恋愛は「名前を付けて保存」、女性の恋愛は「上書き保存」と言われていますよね。新しい恋が始まると、過去の恋なんぞどうでもええわいモードになるのが女性。一方で男性は、新しい恋が始まっても、過去の恋は別物感覚なのでしょう。ましてや、新しい恋が始まっていないと、余計に過去の恋に捕らわれてしまうのかもしれません……。

・ご相談内容(イモ兄貴さん・男性)

「2カ月前に別れた元カノと復縁を希望します。イチから新しい女性と出会って、関係性を築き上げていくのが、ぶっちゃけ面倒だからです。俺はもう30代で、早く結婚して落ち着かねばという焦りもあるので、新規で恋愛している時間がもったいないと考えています。会社の同期で結婚していないのが自分だけなので、超・急いでおります」

・「面倒だから」という本音はひた隠しにせよ!

確かに、イチから出会って、デートを重ね、愛を告白し、チョメチョメの相性を確認し、合わない部分は歩み寄りや譲歩で調整し……って、ものすごく面倒ですよね。恋愛だけに全力投球できる環境のヒマ人ならいざ知らず、30代という働き盛りの社会人なのですから、時間がもったいないと感じるのは当然のこと。

ただし! その「面倒な気持ち」を、元カノに察知されないよう、細心の注意を払いましょう。なんでもかんでも本音を言えば良いというものではありません。「イチから新しいカノジョを探すのが面倒だから、復縁しようぜ!」と言われて、喜ぶ女性はいないでしょうから。「好きだ! 愛している! キミ以外の女性なんて考えられない」の方が、確実に復縁の可能性は高いです。

・新規恋愛の方が近道かも

カノジョと別れたという状況を「仕事」に置き換えると、会社から解雇されたということになります。イチから履歴書を作成し、筆記試験や面接を受け、やっとこさ決まった新しい会社での新しい業務に慣れるって、これまた面倒ですよね。

だからと言って、前の会社にもう1度雇ってもらおうとは思わないはず。思ったとしても、解雇された会社に再び採用してもらうって、そっちの方がよっぽど難しいです。そんなふうに考えると、新規で恋愛するほうが、よっぽど手っ取り早いかもしれませんよ。

・女友達はどうだろう?

どうしても、イチから出会うのが面倒なら、既存の女友達に目を向けるのもアリ。そりゃ、あくまでも友達であって、これまでは異性として見ていなかったわけですから、そういう意味では、イモ兄貴さんにとって面倒な、「新規の恋愛」に該当します。それでも、イチから出会うよりは、面倒は軽減されるはず。さあ、ケータイに登録している女友達に、片っ端から連絡しましょう!

コラムニスト:菊池美佳子
イラスト:Rocketnews24

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。