aki

秋ですね! 秋といえば、食欲の秋だったり、スポーツの秋だったり、読書の秋だったり、楽しめる要素がたくさんあります。その一方で、秋という季節が持つ雰囲気に躍らされている人もいるようです。秋を楽しめない、楽しむどころかむしろその逆……。今回は、そんなご相談です。

・ご相談内容(ラジオリス吉さん・男性)

「季節が秋に変わった途端、なんだかもの悲しい気分に陥ってしまいました。これは季節のせいでしょうか? 秋が過ぎれば解消されるでしょうか? カノジョが10月から忙しい部署に異動になり、なかなか会えていないのも影響しているのかもしれません。カノジョのことだけじゃなく、仕事とか趣味とか対人関係とか、あらゆる面で生きている実感が持てなくなりました。なんとかしてください」

・誰でも皆、秋はもの悲しい!

秋にもの悲しい気持ちになるのは、ラジオリス吉さんだけではないと思いますよ。秋は、おてんとさまが顔を出す日照時間が短くなっていく季節です。明るい時間帯が短くなり、暗い時間帯が長くなるのですから、私たち人間の気分も、明るいモードよりも暗めモードになりやすいのでしょう。

秋は、酷暑で疲れたカラダを回復させる季節と捉えれば、腑に落ちるのではないかと……。真夏のハイテンションを引きずり続けるのは不可能です。身も心も、一時的におとなしくしておくことで、疲れたカラダが回復されると思いましょう。

・臭いおならで生きている実感を

「生きている実感が持てない」とのこと、これは問題です! でも大丈夫、すぐに解決します。せっかくですから、秋の味覚・サツマイモで解決させましょう。ヤキイモでも蒸かしイモでも甘露煮でも、なんでもけっこうですから、サツマイモをたくさん食べてください。サツマイモをたくさん食べると、おならが出ます。しかも、サツマイモを食べた後のおならって、平常時のおならよりも臭いますよね(あくまでもイメージですが)。

臭いおならをしたときって、「ああ、自分は生きているんだなぁ」って強く実感できるはず! 「いしやあーきぃいも〜」の呼び声が聞こえてきたら、財布を持って表に出ましょう!

・「会えないほうが好都合」な状況を作る

カノジョさんが忙しい部署に異動になったことで、なかなか会えない状況とのこと。こちらに関しては、ラジオリス吉さんご自身が、「俺のほうも、会えないほうがぶっちゃけ好都合!」と思えれば解決です。

やはり、サツマイモですよ! サツマイモを食べ、臭いおならが出やすい状況を意図的に作ることで、「カノジョの前でおならするよりは、会わないほうが無難!」と思えるでしょう。さあ、「いしやあーきぃいも〜」の呼び声が聞こえてきたら、(以下同文)。

秋という季節に惑わされている皆さん! もう間もなくすれば、ハロウィンやボジョレーヌヴォーなど、明るいイベントが訪れます。そして季節は冬へ……クリスマスです。街がイルミネーションで彩られる頃には、自然と明るい気分が戻っているはず! それまで、サツマイモを食べて乗り切りましょう。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:Rocketnews24.

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。