2016年7月から、世界中をドハマリさせた『ポケモンGO(以下、ポケGO)』。しかし徐々に「もう飽きた」との声が聞かれ始め、10月現在のプレイ人口は開始当初よりも減少しているそうだ。
それでもまだ『ポケGO』を熱心にプレイしている、そこのあなた! この度、『ポケGO』プレイヤーに嬉しい調査結果が発表されたぞ!! なんと『ポケGO』をプレイしている人は「41日間」も長生きできるのだとか。一体なぜだろう?
・スタンフォード大学と Microsoft が調査
スタンフォード大学と Microsoft が行ったこの調査。 “Microsoft Band” を装着した約3万2000人の米国人を3カ月モニターしたところ、熱心な『ポケGO』プレイヤーはプレイ前よりも1日当たり1473歩も多く歩いていることが判明。活動レベルが26%も増加したことが分かったというのだ。
ちなみに “Microsoft Band” とは、歩数計、消費カロリー計、睡眠トラッカー、24時間の心拍数モニタ、GPS などを搭載する腕時計型の端末である。
・挫折せずにプレイし続ければ、平均寿命が41.4日伸びる!
ということで、15〜49歳の人々がこの調子で『ポケGO』をプレイし続けた場合、41.4日も平均寿命を延ばすことが可能になると推定することができるそう。ただ途中で挫折したりしたらダメで、プレイし続けることが条件となるとのこと。
・調査方法に偏りもある?
性別、年齢、体重、活動レベルにかかわらず、多くの人の運動量を増加させたと発表している今回の調査。しかし “Microsoft Band” を買うようなフィットネスに関心のある人々だけをサンプルにしているので、結果に偏りが生じているのではとの指摘も寄せられている。
また同調査で、『ポケGO』を他4つのフィットネスアプリと比較したところ、『ポケGO』は運動する習慣のない人々からの支持が強かったのに対して、他のアプリは日頃から体を動かすことが好きな人々からの支持が強かったという違いも明らかになったようだ。
なんにせよ、外を歩くことは健康にいいもの。「えー、まだポケGOなんてやってるの」なんて声は気にせず、『ポケGO』プレイヤーのみなさんはどんどん己の道を極め、平均寿命を伸ばしていってほしい。
参照元:ZDnet、Gadgets and Wearables、arxiv(PDF)(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.