2016-10-05-10-32-10

2016年10月4日(米国時間)にインターネット大手のGoogleが、ハイスペックな新型スマートフォンを発表した。米国などではすでに予約の受付を開始しているという。

Googleが満を時して発表したその新型スマホには、強化された音声アシスタント機能や、最高画質を実現したというカメラ、さらには4Kムービーなども無制限で保存できる特別なクラウドサービスなど、使える機能が盛り沢山となっているようだ。

・ラインナップは「Pixel」と「Pixel XL」2機種

Googleが発表した新型スマホは、5インチの「Pixel」、そして5.5インチの「Pixel XL」2機種だ。Pixel XLの方がパネルサイズが大きいうえに解像度も高くバッテリーの持ちも良いようだが、それ以外は両者に目立った違いはない。

このスマホの特徴のひとつに、 “OK Google!” でお馴染みの音声アシスタント機能が強化されている点が挙げられる。今回新たに導入された『Googleアシスタント』というシステムを利用することで、以前よりもユーザーに適した検索や操作が可能になり、Googleマップとの連携もスムーズになるそうだ。

・これまでで最高のスマートフォンカメラ

さらに見逃せないのは、Googleが「これまでで最高のスマートフォンカメラ」と豪語する高性能なカメラである。このカメラは、暗所でもノイズの少ない撮影が可能なうえ、強力な手振れ補正機能も備えているとのこと。いずれにせよ、 “これまでで最高” が本当ならば、幅広いシーンで活躍するに違いない。

その他、たった15分間の急速充電で7時間の使用が可能であったり、4Kの高画質ムービーなども無制限でアップロード可能な「Googleフォト」を利用できたりと、ハードとソフトの両面で至れり尽くせりの内容になっているところが、Googleらしくて好印象だ。

・日本での発売については未発表

米・英・カナダ・独・豪ではすでに予約受付中で、Google Storeの価格は649ドル(約6万7000円)からとなっている。日本での発売についてまだ発表されていないのが惜しいところだが、Googleが満を持して発表した機種だけに、日本での早期発売も期待せずにはいられない。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼Googleの新型スマホ「Pixel」の解説動画がこちら