
カメラの撮影能力がすごいと話題のGoogleのスマホ「Pixel 3」。代々木公園のイルミネーション「青の洞窟」で、その機能を検証してみたのだが、私(佐藤)はうっかりしていた。通常モードで撮影していたのである。夜景モードで撮影すべきだったのに! しまった~ッ!!
iPhoneXSとの比較検証でPixel 3は圧勝だったのだが、夜景モードはどれほどのものなのか? 改めて撮影検証してみたところ、このカメラの前に闇はない! と言っても良いほど明るく撮れる。もはや、暗闇は死語になってしまうぞ。マジで……。
・「その他」にあった!
今回の検証は、Pixel 3を購入しておきながら、いまだに私がメインで使っているiPhoneSEとの比較だ。iPhoneと比較するというよりも、夜景モードの写り具合を確かめることが目的なので、比較対象は何でも良かった。
夜景モードはカメラ機能の「その他」という項目にあった。全然気づかなかったよ~。もっと分かりやすいとこに置いておいてくれないと~。
・人物を撮影
まずは暗がりで人物の撮影をしてみる。iPhoneSEで撮影してみると、窓の外の光が部屋に入っていても、人物の輪郭を捉えるのがやっとだ。辛うじて表情を掴めるかどうか。人物の後ろは真っ暗、絶望的だ。
一方のPixel 3は、人物の顔をはっきりと確認することができる。そればかりか、後ろにあるガスボンベの「GAS」も判別可能。
さらに、人物の後ろの壁に貼ってある紙の文字まで読むことができてしまう。
これは先日、当編集部で行った学力テストの時に貼られたものだ。「理 5まい 英10まい」を読み取ることができる。
・暗い路地を撮影
続いて外に出て、暗い路地を撮影してみる。SEの場合は、真っ暗と言わないまでも、色味はなく、奥行きは感じられない。
かたやPixel 3は、暗いなりにも色味は鮮やか。道端の三角コーンの赤も緑、点灯していない看板の青さえもわかる。
・明るい店舗の入り口を撮影
最後にやや明るい通りに面したカフェの入り口を撮影。先の撮影と同じように鮮明に違いがあらわれたのだが、照明の灯りが際立ったのに対して……。
Pixel 3では、周りが明るく写るために、照明の灯りが埋もれてしまっているように見える。
街の夜景を撮影するのは、少々明るくなりすぎてしまう傾向にあるのかもしれない。暗がりで人物を撮るのに夜景モードは向いているのかもしれないが、暗がりで灯りを撮るのには、やや不向きかも。夜景モードは場面を選んで使った方が良いようだ。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼通常モードでの夜景比較はこちら
佐藤英典









【スマホ比較】Google Pixel 3と iPhoneXS、どちらが綺麗に写真を撮れるのか? ~夜間撮影編~
【検証】「iPhone11 Pro」と「Google Pixel3」で撮影した画像を比較してみた
【スーパームーン】カメラ性能がハンパないと話題のスマホ「Google Pixel 3」で月を撮ってみた / 海外ではスーパーブラッドウルフムーン
カメラ「SNOW」の一眼スタンプ機能がスゴイ! ポートレートモードが使えない端末でもいい感じのボケを出せるぞ~!
【当たり前検証】アップルの最新スマホ「iPhone11 Pro」で変顔を撮影したら、イケメンになるのか? 確かめてみた!
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
「冷し中華はじめません」もアリ! 中国ラーメン揚州商人の「冷しタンタン麺」を食べたら納得しかなかった
ポテト屋の疲れた店員が教えてくれた給料の話【カンバ通信:第489回】
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
2月19〜20日は2019年最大の満月! スマホで上手く撮る方法はこちら!
【保存版】スマホのパノラマ撮影モードで「分身写真」を撮る方法
【比較検証】iPhone11 Pro・Pixel3・insta360 GOのスロー撮影を比べてみた
東京五輪観戦に使えるか? バズーカ級の「スマホクリップレンズ」の実力をたしかめてみた!
【限界突破】iPhoneXRで天の川は撮影できるのか? 有料アプリ『星撮りカメラさん』VS 屋久島の星空
【検証】iPhone7 Plusの背景ぼかし撮影「ポートレート」(被写界深度エフェクト)を試してみた! これは完全に「人物専用」の機能だと思ったほうが良いぞ
日本にもはよ! Googleが「史上最高評価のカメラ」を搭載した新型スマホ『Pixel 2』を発表!!
【iPhone11行列】深夜に銀座で撮影したおっさん写真集 / あるいは「Google Pixel3」すげぇえええ!
スマホカメラはこんなにも優秀! 130万円の超高級カメラと画質を比べた動画が驚きの結果
【ひと夏の思い出コラム】ハスキーボイスのお姉さんに「〇〇したらキスしてやるよ」と言われた話