2017-02-28-18-21-29

現代人にとって無くてはならない存在となった、スマートフォン。日本では、Appleが開発した「iOS」とGoogleが開発した「Android」の、いずれかを搭載した機種が大きな割合を占めることはご存知の通りだ。

今回ご紹介するのは、Android搭載機の中でも人気のシリーズ「Xperia」の新機種である。スマホ史上最高となる驚愕のスペックをぜひ動画と併せてご確認いただきたい。

・シリーズ最上位機種「Xperia XZ Premium」

ソニーモバイルコミュニケーションズは、2017年2月27日(現地時間)からスペインで開催されている「Mobile World Congress 2017」にて、人気のスマホ「Xperia」シリーズの新商品4機種を発表した。

4機種の中で最も注目が集まっているのは、スマートフォン史上初となる超高精細な液晶と、驚くべきハイスペックカメラを装備した最上位機種「Xperia XZ Premium」である。

・5.5インチの4K液晶を採用

まず液晶についてだが、5.5インチの液晶を採用。他社の代表的なモデルで言えばiPhone7Plusと同等サイズだが、その解像度がハンパない。なんと、Xperia XZ Premiumは4K画質の3840 x 2160ドット! iPhone7Plusの1920 x 1280を遥かに上回るスペックとなっている。

さらに、スマートフォン史上世界初の4K HDRに対応。これによって輝度や色の表現力が豊かになり、立体感のある映像が表現できるとのこと。実際に見てみないとわからないが、きっと驚くほど綺麗であるに違いない。

・960fpsのスーパースローモーション撮影に対応

続いてカメラだが、1/2.3型の最新イメージセンサーを採用した「Motion Eye」と呼ばれる約1900万画素のメインカメラを搭載。5軸手振れ補正や4Kビデオ撮影機能を備えているほか、これまたスマートフォン史上世界初となる、960fpsのスーパースローモーション撮影に対応しているという。

言うまでもないが、960fpsのスーパースローということは1秒間に960コマもの画像を撮影できるということ。こうしてスペックだけを見ると、もはやスマホとは思えない

超高性能なXperia XZ Premium。現時点(2017年2月28日)では発売日や価格の詳細は不明だが、今春以降に市場へ投入予定とのことである。気になる方は、ぜひ動画とホームページをご覧になってみてはいかがだろうか。

参照元:YouTubeSONY「Xperia XZ Premium」(英語)
執筆:K.ナガハシ

▼「Xperia XZ Premium」がこれだ!