政治家になる人は、「市や国を良くしたい!」との思いで立候補し、選挙キャンペーンを展開するものだろう。しかし、なかには稀に、仕方なく立候補して選出されてしまう人もいるようだ。

なんでも、メタルバンドのメンバーが町議員の候補者リストに加えられたところ、しっかり当選してしまったというのだ! 全くノリ気ではなかった本人は、「俺を選ばないでくれ」と懇願するも、4年の任期をまっとうするハメになったというのである!!

・メタルバンドのメンバーが町議員の候補に!

自分の意に反して、議員のポジションに身を置かざるを得なくなったのは、北欧ノルウェーのブラックメタルバンド、ダークスローンでドラマーを務めるフェンリッツだ。彼は、自身の出身地であるオスロの町コルトンで、町議員の予備候補者になってほしいと頼まれて快諾。

有力候補者の中で、彼は18番目ぐらいに位置していたため、まさか当選するなどとは夢にも思っていなかったというのである。

・「俺を選ばないでくれ!」と選挙キャンペーンを展開!!

とりあえずは、選挙運動らしきことをせねばならず、飼い猫を抱いた写真に「俺を選ばないでくれ!」とのスローガンを掲げて、キャンペーンを展開。

すると、コルトンの住民9000人が、「ブラックメタルバンドのドラマーを町議員に!」と色めき立ち始めたのである!! フェンリッツの超~腰が引けた選挙キャンペーンが、住民の共感を誘ってしまったとはなんとも皮肉である。

・4年の任期をまっとうするハメに!

こうして、フェンリッツの控え目なキャンペーンが功を奏したのか、彼は見事に当選! 議員になどなりたくなかった彼だが、当選したからには任務を降りることは許されず、4年の任期をまっとうしなければならないハメに陥ってしまったのだ。

彼は、「なんだか退屈そうだし、当選しても嬉しくないよ。それに議員になっても、たくさん給料を貰える訳じゃないってことは言えるよ!」とコメントしている。

フェンリッツが町議員になったからには、メタルフェスでも開催して町おこしをするしかないだろう。意外と議員の仕事を始めたら、任務に目覚めてしまう可能性もありそうだ。

参照元:Twitter @foieMashable(英語)
執筆:Nekolas

▼飼い猫を抱いて「俺を選ばないでくれ!」と、選挙キャンペーンを展開!

▼こちらはダークスローンのミュージックビデオ