taijyu

今回のご相談は、「やる気」に関するお悩みです。恋愛に限らず、何事に対しても「やる気」は、あった方が良いです。とはいえ、常に「やる気・元気・いわき」なテンションを保つのは難しいですよね。ここでは、「やる気」との向き合い方を考えたいと思います。

・ご相談内容(アルテミスさん・28歳)

「数カ月前に彼氏と別れました。お付き合いしていた頃は、イケメンで、長身で、脚が長い彼の横に並んでも釣り合うカップルに見られるようにと、ダイエットを頑張っていました。しかし別れたいまは、ダイエットする気が起きません。間食も再開し、ジム通いは中断し、体重は増加する一方です」

・「美女と野獣の逆カップル」と思われるのは切ない!

アルテミスさんの元カレは、イケメン・長身・脚が長い……まさに三拍子揃った男性だったのですね! そりゃ、ダイエットにも気合いが入るでしょう。街を歩いていて、「美女と野獣の逆カップルだな」と思われるのは切ないですからね。彼とお付き合いしていた頃のアルテミスさんは、さぞかし素敵なプロポーションだったと思います。

・イケメンはダイエットの原動力になる!?

アルテミスさんは、元カレに対して未練があるわけではなく、ダイエットへのやる気が消沈していることを問題視されているようですね。確かに、魅力的な異性の存在は、ダイエットへの活力となります。

そういえば26歳の頃、筆者が10kgダイエットに成功した時も、当時思いを寄せていた男性が超絶イケメンで、「両想いになったら、彼の隣に並んでも恥ずかしくない自分になりたい!」と思ったのがきっかけでした。結果的に、筆者の想いが成就することはなかったのですが、10kg減のきっかけとなってくれた彼にはいまだに感謝しています。

・次の出会いに目標をシフトさせて

次の出会いに向けてダイエット、と捉えてはいかがでしょうか? 次の合コンで、元カレ以上にイケメンで、長身で、脚の長い男性と出会えるかもしれませんよ! そう考えると、間食している場合ではありません。中断しているジム通いも、ソッコーで再開しましょう。合コンに向けて、ウエスト58cmのミニスカートを購入してください。

・異性の存在がなくともダイエット意識が高まるお年頃

とは言え、まだ出会ってもいない次の彼氏候補に向けてダイエットしろと言われても、イマイチ現実味を感じられないかもしれませんね。では、思考を恋愛以外の分野に向けましょう。

またもや自分の話ばかりで恐縮ですが、昨年から今年にかけて、再び大幅な体重減を成し遂げた筆者。このたびの成功の要因は26歳の頃とは違って、異性の存在はありませんでした。リバウンド + さらなる体重増で、「健康診断を受ける時に、体重計に乗るのが恥ずかしい!」と、危機感を覚えたからです。

20代の頃は考えもしませんでしたが、三十路も後半に差し掛かると、「万が一、健康を害したときのために……」と、保険加入を考えるようになります。その瞬間、「健康診断が必要な保険の場合は、体重計に乗らねばならぬ!」と気付き、ソッコーでダイエットを決意した次第です。アルテミスさんも三十路に突入し、保険加入を考えるようになれば、自然とダイエット意識が高まりますよ。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:Rocketnews24.

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。