pokestop

社会現象となっている『ポケモンGO』の配信から1カ月。トレーナーの皆さんはいかがお過ごしだろうか。公園などで多くの人がプレイしているが、中には飽きた人もいるかもしれない。

しかし、ちょっと待った。あなたは『ポケモンGO』の楽しみ方をすべて知っている上で飽きたのだろうか。「ポケストップの説明欄をタップ」するだけで、思わぬ出会いがある……そのことも知っているのだろうか。

・説明欄がジワジワくる

アイテムをゲットするために、プレイヤーならば避けては通れないポケストップ。開いてアイコンをクルクル回してオシマイという人も多いことだろう。しかし、それは実にもったいない行為だ。というのも……

pokestop

タップして出てくる説明欄が意外とおもしろいのだ。もちろん、まともな説明もある。だがその一方で、雑な内容をはじめ、おふざけ要素があるなど、ジワジワくるものも数多いのだ。例えば福岡県の中心街・天神にあるステンドグラスは「陽気なおっさん」「転げ落ちそう」といったように、説明するというより笑わせにきている

・若者言葉も使われている説明欄

また、少し場所を移すとオークランドとの「姉妹都市締結碑」があるのだが、この説明欄に書かれているのは「ずっ友だょ」。なんと乙女チックなフレーズだろうか。もしこれをオッサンが書いていたら……なんて想像するとワクワクが止まらない

zuttomo

・ミスしているのもまたいい

また、この説明欄のいいところはそれだけではない。天神駅の時計にいたっては、クスリとさせてやろうとしてうっかりミス。「以外(意外)と見落とされてると見た」なんて誤字があるのも人間らしくてホッコリする。

tenjin

・あなたの近くのポケストップもおもしろいかも

福岡県のほんの一部でこれだけの発掘結果。ということは、全国どこにでもおもしろ説明が散らばっている可能性は高い。これは初級、上級者関係なしで楽しめる方法なのでポケストップに寄った際は、ぜひ説明欄までチェックしてみて欲しい。以外(意外)な発見があるかも!?

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼シュールなものも結構あるぞ
ou
▼マジか! そう呼ばれているのか!
kintama
▼……ということで、現地に急行したらそんな説明は見当たらなかった
IMG_5771