2023年11月25日(土)から東京の浅草を舞台に『ポケモンGO 浅草ルート八景』が開催されています。過去に開催されたどのイベントとも毛色の違う内容ですが、結論から申し上げると「素晴らしかった」と言えるのではないでしょうか?

その理由は大きく3つ。浅草ルート八景は絶妙なバランスの上に成り立っているイベントだと感じた次第です。行くかどうしようか迷っている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

・浅草ルート八景とは

まずは『ポケモンGO 浅草ルート八景』の概要をざっくりと説明しておきましょう。浅草ルート八景は「ポケモンGOが浅草をジャック!」を合言葉に展開されるリアルイベントのこと。参加費は無料で12月10日(日)までおよそ2週間にわたり開催されます。

鍵となるのは「ルート機能」で、浅草に設定された8つのルートを進めるのが基本的な遊び方。各ルートのスタートとゴール地点には浮世絵風のポケストップが立っていますので、それを拾い集めるのがメインの遊び方になるのでしょう。


で、で、で。


イベント初日の浅草はメチャンコ人が多く、エリアやキャリアによっては通信の不具合も発生していました。ただでさえ人が多い浅草ですから「普通のスピードでは歩けない」なんてことはあたり前だと思ってください。

……が、それがあったとしても『浅草ルート八景』は素晴らしいイベントでした。何がそんなに良かったのか? 以下で説明いたしましょう。


・ポイント1:「リアルがかつてないきめ細かさ」

浅草ルート八景の期間中、浅草はポケモンだらけになっています。至るところにのぼりは立っていますし「リアルポケストップ」や「浮世絵風絵巻」などなど、各種モニュメントが浅草のあちこちに設置されていました。

ピカチュウサンバイザーを被った人も多ければ、特製のショッパーを持っている人もメチャメチャ多い! ポケモンGOをプレイしていない人ですら「ポケモンGOってこんなに流行ってるの?」と感じるのではないでしょうか?

その他「人力車」や「ちんどん屋」など、浅草にゆかりのある文化とポケモンを融合させている点も素晴らしかったですね。とりあえずモニュメントを置いておくだけ……ではないきめ細かさは、かつてない “本気のコラボ” を感じた次第です。


・ポイント2:「ゲーム内もかつてない緻密な設計」

公式ルートを設定することで、トレーナーたちの動きはほぼ誘導されます。私も浅草にはそれなりに精通しているつもりですが「こんなマニアックな道、よくルートにしたな」なんてこともちょいちょいありました。

それはつまり「主催者側が通らせたい道をコントロールできる」ということですから、過去のGOフェスやシティサファリとは比べ物にならない緻密さと言えるでしょう。ただ単に浅草に人を集めるだけではなく、痒い所に手が届くイベントと言えるハズです。


・ポイント3:「レアポケモンに依存しない設計」

浅草ルート八景の肝は「レアポケモンがさほど出現しないこと」と言い切ってしまいましょう。各トレーナーの価値観によりますが、私は参加中 “軽く軽く” ポケモンGOをプレイしていたに過ぎません。つまり「捕獲に必死にならなかった」ということですね。

私も可能な限り世界中を飛び回ってしまう性質(たち)ですが、その動機は「レアポケモン」です。ところがどっこい、浅草ルート八景ではレアポケモンがほぼ出現しないため、周りの景色を眺めながらプレイする余裕がありました。

これが「GOフェス」や「シティサファリ」ならそうはいきません。お恥ずかしい話、血眼でレアポケモンを追い回しているため景色まではなかなか気が回らないんですね。レアポケモンに依存しない設計は「浅草を知って欲しい!」という願いが込められていたのではないでしょうか。


・素晴らしいイベントでした……が

以上のことを踏まえると、浅草ルート八景は「ポケモンGO本来の楽しみ方ができるイベント」と言えるハズ。「きっとナイアンティックもこういうことがやりたかったんだろうなぁ」と感じずにはいられませんでした。

ただし、懸念もあります。浅草ルート八景自体は手放しで褒められる素晴らしいイベントでしたが、それは私にとって浅草が近かったから。これが関東圏ならまた行くと思いますが、往復数万円を払って参加すべきかは悩ましいところです。

例えば関東から比較的近い「名古屋」でルートイベントが開催されるとしましょう。そうなってくると「レアポケモン」無しに足を運ぶかは微妙なところです。もちろん各トレーナーの価値観によって動機は様々ですが、私なら……どうでしょう?

先述のように浅草ルート八景の肝は「レアポケモンに依存しない設計」です。そのおかげで素晴らしいイベントになっていたワケですが、遠方のポケモンGOトレーナーを呼び寄せられるイベントかはまだ未知数ではないでしょうか。

それを差し引いても『浅草ルート八景』は素晴らしいイベントですので、関東圏にお住まいの方には「楽しいから行ってみて!」と自信を持ってオススメできます。浅草ルート八景は12月10日(日)までの開催です。

参考リンク:ポケモンGO「浅草ルート八景」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼最新情報はXをチェックしてくれよな!