皆さんは未来のことを考えたことはあるだろうか? せいぜい5年や10年先の将来は、なんとなく想像がつくかも。では50年先はどうだろうか? おそらく世界中で、誰一人としてその時の世界情勢や生活を語れる人はいないはず。ひとりを除いて……。
驚くことに、約50年後の世界から現在(2016年)にやってきた人物がいるらしい。その人物、未来人さんにとって、2062年は過去のことになるようだ。そんな驚きの人物に、10の質問を投げかけてみた。すると、その世界(2062年)の驚きの生活実態が見えてきたぞ!
・仲介役Mr.Jaguar
今回彼にインタビューをするに辺り、オカルト系情報サイトの『トカナ』と、新感覚オカルト作家としてテレビにも出演している白神じゅりこさんに協力して頂いた。未来人さんはホームページを開設しているのだが、質問に対する回答は彼の仲介役Mr.Jaguarが請け負っている。
・顔写真と音声メッセージも
未来人さんは、2010年頃にネット掲示板に突然あらわれ、近年の大震災を予言したと言われている。ネット上でその存在が話題を呼び、テレビや雑誌でも取り上げられている。さて、今回は彼に10個の質問を送り、その回答をMr.Jaguarを通してメールで頂いた。さらに本稿の最後に、彼の写真と読者への音声メッセージもあるので、そちらも確認して欲しい。以下は彼への質問とその回答だ。
・未来人さんへの質問
質問1:好きな食べ物はなんですか?
回答 「宇宙丼とアイスクリームだ。宇宙丼とは、世界B級グルメ大会2039年でインドの “ガラムブレッド” に次いで2位となった食べ物。2020年代から食べられていた「地球丼」(マントルに見立てたネギトロを、地殻に見立てたライスでくるんだものにトッピング)がベースで、地球丼に使われた海産物が手に入らなくなったため、一部地域で代替品として食されていたもの。どんぶりの底にライスボールを置き、鳥に見立てたチキンソテーの上に太陽に見立てたトマトソース(チリソースの場合も)、月に見立てたウズラの目玉焼きが決まり事であとはアレンジ自由だ。
アイスクリームは、一番最初に作った者は、本当にクレイジーだと思っている。1リットルホームサイズなんぞ、簡単に食す事が出来る」
質問2:嫌いな食べ物はなんですか?
回答 「なすびだ。個々それぞれ考えはあるだろうが、私はなすびを食べ物に値しない、ただの植物だと考えている。なすび農家の先輩方、申し訳ない。しかし、栄養素も調べてみたが、他の野菜と比較しても栄養価はかなり低いので、食べなくても問題は無い」
質問3:冷やし中華にマヨネーズはかけますか?
回答 「冷やし中華にマヨネーズは、かけない派だ。2062年であっても、かける派とかけない派の派閥争いは、頻繁に勃発している。勿論、それぞれの言い分もあるであろう。しかし、私のプライドは揺るぎない。私は、断固としてかけない派だ」
質問4:好きな「からあげクン」の味はどれですか?
回答 「からあげクンは、2062年であっても存在している。世界でも有名な食べ物であり、世界中にからあげクンのディープなギークが存在している。2016年現在であれば、ホイミ味の右に出る味は無いであろう。あの味付けの調合は、奇跡と言っても過言ではない。2062年であれば、“宇宙味” がトップに君臨している」
質問5:好きなコンビニはどこですか?
回答 「現在は、セブンイレブン一筋だ。以前は、ファミリーマートではあったが、たまたま寄ったセブンイレブンの若い女クルーが、私の手を握り、微笑みながら釣り銭を渡してから、考えが一変したのだ。それからは、セブンイレブンであっても、そこのセブンイレブンしか行っていない」
質問6:2062年でもやっぱりウンコした後は、紙でケツを拭くんですか?
回答 「2062年では、排泄後、紙で拭くことはまず無い。未来では、エコロジーを第一に考え、紙の原材料である木材の伐採を最小限に抑えられている。よってすべて、オートプログラムによりパーフェクト洗浄、そして瞬間的乾燥が可能のシステムが導入されているのだ。よって、座ってボーっとしておくだけで、手は一切使わず、用を済ませる事が可能なのだ。これは、2062年では、世界のほぼ全世帯に導入されている」
質問7:2062年でも男性が立ってオシッコしてますか?
回答 「2062年であっても、男性は立ってオシッコをしている。しかし、放尿であっても、個々のスタイルや好み、そしてトレンディーは存在する。今現在、2062年で流行している排尿の仕方は、片足でくるっと回転しながら的(まと)にめがけ排尿する「アーバンスタイル」だ。
2053年から『ワールド放尿グランプリ “H-1”』が開催されており、2062年現在では、放尿パフォーマーのプロ制度も導入されている。階級は、トッププロ(賞金で生計) > プロ > SA級 > A級 > B級 > C級。H-1は、世界中の予選を勝ち抜いた強豪が集う大会だ。そのH-1で、2062年度に見事グランプリを取った、アクロバティックな放尿スタイルがこれ、アーバンスタイルだ」
質問8:小学校の時に先生のことを、間違えて「お母さん」って言ったことがありますか?
回答 「勿論、ある。これはもはや、自然界の摂理、のように考えてもらって構わない。むしろ、健全である証拠、という研究結果も出ている。もし、自分だけだったのか、と悩んでいる者がいたとするのであれば、安心してくれ。2062年では、常識であり、たまに上司に対しても『お父さん』と言う者も少なくは無いのだ」
質問9:ほら吹き(ウソつき)って言われたこと、あるでしょ?
回答 「私は、妄想壁がヒドイ、とたまに言われる事がある。そして、嘘もつく事があるが、『ウソつき』と言われた事もある。若い時に、当時彼女がいたのに、“異星人風俗” に行ったことがある。そのことがバレてしまい、その彼女に「ウソつき」と言われたのが記憶にある。しかし、ウソにも様々な種類があり、嘘をつくことは悪いことではあるが、時と場合によっては嘘が必要なときもある」
質問10:将来の夢はなんですか?
回答 「世の中の方々が想像する未来を、夢と希望に満ちあふれるようにしたい、と願っている。微力かもしれないが、少しでも多くの者に対して、明るい未来を抱いて欲しいと考え、様々な発言をしてる。私は、2062年から来ているただの男だ。残念ながら、何の特殊能力も持ち合わせていない。しかし、現代人に希望は与える事が出来る。2062年の事を語り、いずれ訪れる未来を、夢が広がるように考えてもらい希望を持ってもらいたいと願っている。
ただし、深田恭子とは一度会ってみたい。握手だけで構わない。ただそれだけの事だ」
・驚きの未来生活の実態
質問と回答は以上だ。まさか2062年にまで、冷やし中華にマヨネーズかける問題が続いているとは。そして、ローソンの『からあげクン』は発売し続け、世界的に有名になっているとは。
驚くべきは『ワールド放尿グランプリ』の開催、そして「先生のことを『お母さん』と言ってしまう」問題は、約50年後の未来でも解決していないのか……。とにかくこれから先の数十年の間に、男性諸君は放尿パフォーマーのトッププロを目指して、鍛錬に励んで欲しい。もしかして、女子プロもいたりするのか?
なお、第三次世界大戦や巨大地震の再来など、マジメな質問は「トカナ」の方で行っているようなので、そちらをご覧頂きたい。芦田愛菜さんに関する驚きの情報も掲載されてるぞ!
取材協力:トカナ、白神じゅりこブログ「東京怪奇大学」
参考リンク:2062ミライジン
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24
▼2062年から来た未来人さんから、ロケットニュース24の読者に音声メッセージ
▼未来人さんの顔写真。結構若そうに見えるのだが……