もしかしたら令和最大……いや、21世紀最大級の秘密が暴かれてしまったのかもしれない。2019年8月に発売され、各方面から大きな反響を呼んでいるユニクロの「将太の寿司Tシャツ」のことは、みなさん当然ご存じであろう。その「将太の寿司Tシャツ」にツタンカーメン級のミステリーが隠されていた──。

なんと、グレーの「将太の寿司Tシャツ」の胸元に描かれている “マグロの握り” は、将太が握っていないという衝撃事実が判明したのだ。な、なんということでしょう……! 将太の寿司Tシャツなのに、将太が握ってない寿司をデザインするなんて……!! もはやユニクロの暴挙と言っても大げさではあるまい。

・ガチ勢が秘密を暴いた

話題になっているのは、2種類ある「将太の寿司Tシャツ」のうちグレーの方。バックには将太が寿司を一握りで完成させる「小手一手返し」を披露するシーン、そして前面の胸元に “マグロの握り” がデザインされたTシャツである。

バックプリントについては特に問題はない。問題は前面の “マグロの握り” である。なんと、マグロのデザインを見たガチ勢から「これ将太が握ったマグロじゃないよね?」との指摘があり、他のガチ勢による調査の結果、橘孝一(たちばな こういち)というライバルが握ったマグロだと判明したのだ。

権利の関係で画像をお見せすることは出来ないが、Tシャツにデザインされたマグロの握りは、まさに橘孝一が握ったマグロと完全に一致。たった1貫の寿司を見ただけで「これは将太が握ったヤツじゃない」と見極めてしまう将太の寿司ガチ勢たち……スゴすぎだろ!

さて、問題はここからだ。なぜユニクロは将太が握っていないマグロをデザインに採用したのか? そもそも将太が握っていないと知っていたのか? 謎は多い。そこでユニクロに問い合わせた結果、UT部門の担当者がデザイナーに直接 事の真相を聞いてくれた。以下で詳細をご覧いただこう。


──将太の寿司Tシャツを手掛けたデザイナーさんにまで話を聞いていただけるとは恐縮です。で、デザイナーさんは将太が握ってないマグロだとご存じだったのでしょうか?

「はい、存じていたのとことです」

──では、なぜ将太の寿司Tシャツに将太の握っていない寿司を採用したのでしょうか?

「ご承知の通り、バックには将太が “小手一手返し” を披露するシーンが描かれています。そして前面のマグロは、作中で初めて橘孝一が小手一手返しで握ったマグロになります」

──はい。

「デザイナーとしては、将太が握ったマグロではないものの “作中で初めて登場した小手一手返しで握られた寿司” ということに意味がある、と考えたとのことです」

──な、な、なな、なるほど……。


ハッキリ言えば、苦しい。とてつもなく苦しい。……んが、こちらの質問に真摯に対応してくれたユニクロおよびデザイナーさんには感謝の気持ちでいっぱいである。


「なるほどね。将太は握ってないけど初めて出てきた小手一手返しの寿司だからかぁ」


……と納得するかどうかはさておき、少なくともデザイナーさんが「将太の寿司」そして「小手一手返し」と真剣に向き合ったことは事実であろう。特に「小手一手返し」に対しここまで情熱を注いだ人物は、漫画家の寺沢大介先生を除けばデザイナーさんが日本で唯一の存在であるハズだ。



というわけで、将太の寿司Tシャツに隠された秘密とその理由が判明した。今回の「将太の寿司Tシャツ」は「少年マガジン60周年コラボ」の中の1作品として登場しているが、ここまで反響が大きければ単独でのUT化もありえる……のかもしれない。

参考リンク:ユニクロ「週刊少年マガジン60周年UT」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼話題の「将太の寿司Tシャツ」についてはこちらをどうぞ。

▼作者、寺沢大介先生へのインタビューも近日公開予定だ。あぁ、緊張する……!