potekola14
本日2015年12月18日からナムコのクレーンゲームの景品限定で展開が開始された「ポテトチップス コーラ味」。うす塩味、コンソメ味、のり塩味など、基本的に塩味を展開するポテトチップスなだけに、コーラ味という名前から味を想像するのは難しい。一体どんな味なんだァァァアアア! うおおお気になって眠れないィ!!

昔の人は言ったという「想像するのが難しいなら食べちゃえばいいじゃない」と。そんなわけで、ナムコのゲーセンに向かった。クレーンゲームなどやったこともないため、いくらかかるかわからないが、すべてはコーラ味を味わうためだ!

・膨らむ妄想と期待

以前の記事で展開まで我慢できずにコーラ味を自作してしまった私(中澤)。しかし、そのチャレンジは失敗に終わった。そんな中で迎えた12月18日。ナムコのゲームセンターがある池袋ナンジャタウンへの道すがら、味への妄想と期待が膨らんでいく。そしてナンジャに到着。入場料500円を払い、奥のクレーンゲームのコーナーへと足を踏み入れると……
potekola2

・絶対取る!

コーラ味と書かれた箱が平積みされたクレーンゲームがあった! クレーンについているアームは片方のみで、押して落とす形のようだ。100円で1回、500円で6回チャレンジできるため、とりあえず、3000円を100円玉30枚に両替することに。これで36回チャレンジできる! 絶対取るぞコラァ!!
potekola3

・クレーンゲーム楽しい

最初の2回はまったく商品を動かせなかった。……なるほど。アームの力が激弱なため、相当ギリギリを狙って、クレーン事態のブレで押さないと商品が動かないわけか。横のラインを決める時にアームが開いた時の幅を計算にいれる必要があるな。気付けば、クレーンゲームに夢中になっている自分がいる。
potekola5

・1個1500円

結局、3000円を使いきり2個ゲットすることができたぞ。1個1500円の計算だ。通常のポテトチップスの10倍だが、カルビーとナムコの共同開発のお菓子なのだ。1500円でも安いくらいの味がするに違いない。
potekola6
さっそく編集部に戻って袋を開けてみる。外見や匂いに特に変化は見受けられない。強いて言うなら、黒い粉が少しだけついている程度。ついに……ついに念願の実食やー!!
potekola17

・これが……1500円の味!!

ポテトチップスに舌がついた瞬間、口内に広がる甘い味。噛んでみると、微妙に炭酸のような酸味も感じる。しかし、後味はしっかりポテトチップス。これが……これが……1500円の味! 私が作ったコーラ味よりも格段にウマい。さすがだ!!
potekola19
……最後に、いろいろチャレンジしてみて分かったことが1つだけあるためお伝えしたい。これはあくまで私個人の勝手な感想で、世界にはいろんな声があることは承知で、誤解を恐れず言わせてもらうなら……コーラとポテトチップスは別々で食べたほうがいい

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼池袋ナンジャタウンに到着
potekola11
▼「ポテトチップスコーラ味」のクレーンゲームあった
potekola7
▼3000円を100円に両替して準備は万端
potekola3
▼クレーンゲームが初めてでも商品を取ることができた!
potekola8
▼気付けばゲームに夢中に
potekola5
▼3000円で2個ゲット
potekola6
▼1箱の中には……
potekola12
▼袋が2つ
potekola13
▼味も匂いも特に変わったところはない
potekola15
potekola16
▼微妙に黒い粉がついている……か?
potekola17
▼これが……1500円の味!!
potekola18
▼私が作ったコーラ味よりも格段にウマい!
potekola19