cctv

世界一の人口を有する中国。その人の多さからだろうか、時として中国人はありえない力を発揮することがある。例えば「爆買い」がそう。ベクトルが同じ方向に向いた時の彼らは、世界さえも動かしてしまうほど強烈だ。

そして現在、またしても中国が世界を驚かせている。先日、南東部の湖南省で増水によりダムが決壊したのだが、どうやらその対応がヤバすぎるという。一体、どんな対応だったのか、動画「Watch: Fearless driver plunges truck full of rocks into floodwaters to stem breached levee」を確認してみると……

・ダムが決壊した湖南省

台風1号(ネパルタク)によって、甚大な被害を受けている光景がそこにある。ダムが決壊したというだけに、辺り一面が濁流。これはヤバい……と思うが、さらにヤバくなるのはそこからだ。

・トラックを濁流に投入

というのも、濁流が流れている中にトラックが落ちていくのである。そして事故に見えて、そうではないのが、中国が中国たる所以。よく見てみると、トラックが落下する前にドライバーが脱出! な、なんと故意にトラックを落としていたのだ!!

ちなみにトラックには大量の岩が積んであり、全部で13台ものトラックが濁流に突入したとのこと。一刻も早くどうにかしたい気持ちはわかるものの、もっと効率のいい方法があったのではないか……。そう思わずにはいられない。

・安全第一

現在、日本でも九州地方が大雨に襲われているが、もし水害が起きたとしても危険な行動は厳禁だ。まずは安全第一。行政や自治体の指示に従い、速やかな避難を心がけるようにしよう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし