神野「男の海峡」A写
「桑田佳祐&Mr.Children」や「GLAY×EXILE」など、これまでいくつもの夢のコラボが実現してきた日本の音楽業界。その多くは一体どんな化学反応が起きるのか予測不能だし、アーティストの無限の可能性をも感じさせてくれる。

そんな新たな夢のコラボが福島県猪苗代湖畔で開催する「オハラ ブレイク’16夏」で実現することとなった! そのコラボとは演歌歌手の神野美伽さん、THE COLLECTORSのギタリスト・古市コータローさん、そして元 thee michelle gun elephant のドラマー・クハラカズユキさんの3人である。おいおい、またしても演歌とロックがコラボってマジ? 一体どんなステージになるっていうのさ!?

・事件と言っても過言じゃないコラボ

先日お伝えした八代亜紀さんのフジロック参戦に続く、衝撃のコラボステージを発表した神野美伽さんは『浮雲ふたり』などのヒット曲で有名なベテラン演歌歌手。近年は米ニューヨークにあるジャズクラブで定期的にライブを行うなど、他ジャンルのミュージシャンとも積極的に活動をしている。

一方、古市コータローさんとクハラカズユキさんも自身のバンドを中心にエネルギッシュな活動を展開する、ロック好き憧れのミュージシャンだ。そんな超一流の3人がコラボするとは……これは日本の音楽業界において大きなニュース、いや事件と言っても過言じゃないだろう。
IMG_2894

・インパクトあるステージに期待

3人が登場するのは、2016年7月30日~8月7日まで開催される野外フェス「オハラ ブレイク’16夏」の初日。何でも主催者から古市さんとクハラさんとのステージを依頼された神野さんは、すぐにそのコラボを承諾したという。また当日は、浅井健一さんやチバユウスケさんなどロック界のカリスマも出演が決定しているが、それにも負けない強烈なインパクトを残すステージを繰り広げてくれるのではないだろうか。

・神野さんのコメント

演歌というジャンルにとらわれずに活動してきた神野さんは、今回のコラボをついて以下のコメントを寄せてくれた。

「3人とも1960年代生まれで同世代。ジャンルの異なるアーティストでも、きっとお互いに聴いて育った音楽には共通点があると思うんです。そんな3人がコラボしたら一体どんなステージが生まれるのか……私自身もとても楽しみです!」

なお詳細は未定なものの、同ステージでは演歌はもちろん、“大人の文化祭” と称される「オハラ ブレイク」に集まるお客さんが全員楽しめる楽曲も披露する予定だという。アレンジを手掛けるのは古市さん。既存の演歌とは異なるアレンジになること請け合いだ。こりゃ演歌ファンも、ロックファンも行かなきゃ損だぞ!!

参照元:神野美伽ブログオハラ ブレイク
執筆:りょう

▼どんなステージになるのか!? 行くしかねぇ~~!!