taira2

2015年5月に発売された演歌歌手の作品が、物議をかもしている。演歌歌手平浩二さんのシングル『愛・佐世保』のカップリング曲である『ぬくもり』が、人気バンドMr.Childrenの歌詞に酷似しているとネット上で話題になった。

これを受けて、CDの発売元である徳間ジャパンは回収を行うことを発表した。これはもしや、ヤフオク! に出品されているんじゃないのか? と思い、早速調べてみると……。やっぱり出てた。幸い私(佐藤)は、回収が発表される前に購入することができたので、問題の曲を聞いてみると……。

・浅草で購入

私が購入したのは、東京・浅草のCDショップ。演歌歌手の作品を多く扱うお店に、1枚だけ店頭在庫があった。持ち帰ってCDを開封し、歌詞カードを開いてみると……。たしかに1番の歌詞は、ネット上で指摘される通りにミスチルの『抱きしめたい』によく似ている。1部を除いて、ほとんど一致しているといっても良いだろう。

・楽曲は異なる

CDを聞いてみると、楽曲は異なっている。ミスチルの曲は「Aメロ → Bメロ → サビ」と展開するのに対して、平さんの曲は「Aメロ → サビ」となっている。ちなみに2番の歌詞に、酷似している点は一切見受けられない。

・ヤフオク! に出品されている

徳間ジャパンが回収作業に入ったことを受け、きっとヤフオク! に出品されていると思いサイトを見てみると、やはり出品されていた。少数ではあるが、1204円(税抜き)の商品が2000~4000円程度で出ている。それにしても、なぜ歌詞が似てしまったのだろうか? 気になるところである。

参照元:ヤフオク!日刊スポーツ
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼ヤフオク! に出品されている平浩二さんの『愛・佐世保』
taira