・戦場はメールへ

私は彼のブログのメールフォームから、以下の内容を投稿した。

「貴方の公開された動画「【独自取材】人気グラドル今野杏南出演の「晴のどごし」ウェブ限定ムービーの撮影現場に潜入! 完ぺきな美ボディに思わず見惚れる 佐藤英典 2016年5月17日」(URL)は、弊社メディアの記事「【独自取材】人気グラドル今野杏南出演の「晴のどごし」ウェブ限定ムービーの撮影現場に潜入! 完ぺきな美ボディに思わず見惚れる」(https://rocketnews24.com/2016/05/17/738604/)を無断で転載したものに、相違ありません。

動画に関しては、すでにダウンロードしデータを保管しております。著作権に関しまして、弊社顧問弁護士と相談のうえ法的な手続きを進めております。つきましては、どういう意図で転載したのかを伺いたいと思います。会ってお話ししたいと考えております。お話の内容によって、今後の対応を弊社で検討したいと思います。

ですので、弊社にお運び頂きたいと考えておりますが、いかがでしょうか? 早急にお返事を頂きたく存じます。何卒、よろしくお願いします」

atsuiseki10-2

この段階で法的な手続きなど進めていなかった。とにかく会って挨拶をしたいという思いから、どうしても返事が欲しくて、ちょっと強めの言葉を並べ立てたのだ。いつになるかわからないけど、返事は来るでしょう……と思ったら!!

なんとフォームからメールを送った翌日、返事が来ていた! やった、これで会える!! と思ったら、マスオさんからの返答は、意外なものだった。

マスオさん「大変申し訳ございませんでした。意図と申しますのは、いい記事でしたので、単純に視聴いただけるのかと軽く考えておりました。また、御社への訪問ですが、私、山口県に居住しており、勝手を申し上げますが、もし、可能であれば電話で対応できればと幸いでございます。何卒寛容なご処断いただければ幸いでございます」

atsuiseki11-2

・まさかの山口在住

ぬ~ん、山口か~……。遠い。たしかに電話で済ませるのはスマートだ。たしかに、お互いに手間と時間を省くことができる。たしかに賢い提案だ……が!

会わなければ、このやり取りさえ意味がなくなってしまう!! 諦めるなマスオよ、俺たちは出会うべき宿命にあるんだよォ! いや、出会わなければダメなんだよ。それなのに、電話で話を済ませるだなんて……俺が許しても、読者は許さないだろッ!! 仮に俺が寛容な処断をしても、読者は寛容ではいられないぞ! ということで、こちらから出向くしかなくなった。

ちなみに最初にちょっと強めのことを伝えちゃったから、返答はちょっと優しく、「怖くないよ」って感じにしておかないとイカン。だってだって、怖がられちゃったら、会うことすらできなくなっちゃうから。

佐藤「ご連絡頂きまして、ありがとうございます。山口県在住とのこと、承知致しました。ちょうど私の方で、そちら方面に伺う予定がございます。つきましてはお会いしてお話をさせて頂ければと考えております」

atsuiseki12-2

ウソである。そんな都合よく、山口県に行く予定なんかある訳がない。でも、こうなったら山口県に行くしかないでしょうが。

そんな訳で、この後にメールを何度もやり取りをして、会う日取りの調整を行った。その間も、「怖くないよ」っていう感じの演出を続け、なんとか、マスオさんの恐怖感を和らげることに努めた。その結果、無事に時間を調整することに成功したのである。

atsuiseki13-2

・一路広島へ

決戦の日は、5月某日の午前9時。山口県内のファミレスである。もっとも早い便で羽田から飛び立っても、9時には到底間に合わない。そこでわざわざ前乗りして、岩国市の旅館に宿泊することにした。まさかこんな大変になるとは、私自身も思わなかった。

そして迎えたフライトの日。私は広島に飛び、そこから山口入りする予定を立てていた。午後の空港は比較的空いているように見えたが、広島行きの搭乗便は満席だった。

atsuiseki14

きっとこの空港から飛び立つ人たちは、待つ人のいるところへと行くんだろうな。私もそのひとりだ。山口のマスオさんの元へと、これから飛び立つことになる。待ってろマスオさん。「今、会いに行きます……」

atsuiseki15

・広島空港アクセス悪すぎ

さ~て、広島空港に着いたで~。

atsuiseki16

帰りにもみまん(もみじまんじゅう)買って帰ったろ。

atsuiseki17

広島空港が信じられないくらい山深いところにあって、まずそのことに驚いた。さらに、ナビがおかしな道を案内したせいで、街灯もないような山のなかを霧に包まれながら、ひた走る。道が見えなくて、ガードレールに突っ込むんじゃないかって心配になった。ちなみに今回の冒険で、この時が一番怖かった……。

atsuiseki18

・岩国で一泊

車で約1時間半走って、岩国市の旅館に到着。部屋が10畳くらいあってビビった。さすがに1人で泊まるには広すぎだろ!

atsuiseki19

よ~し! お茶飲んで寝る!

atsuiseki20

明日はついに洗浄決戦だ。まだ見ぬマスオさんを夢見ながら、おやすみ!

atsuiseki21

「Zzz」

atsuiseki23

翌日、ついにマスオさんと感動の対面! 私が想像したのとは、ちょっと違うタイミングで、彼の姿を見つけることとなる。その様子は次のページへ!!

Report:洗浄カメラマン 佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]