・戦場はメールへ
私は彼のブログのメールフォームから、以下の内容を投稿した。
「貴方の公開された動画「【独自取材】人気グラドル今野杏南出演の「晴のどごし」ウェブ限定ムービーの撮影現場に潜入! 完ぺきな美ボディに思わず見惚れる 佐藤英典 2016年5月17日」(URL)は、弊社メディアの記事「【独自取材】人気グラドル今野杏南出演の「晴のどごし」ウェブ限定ムービーの撮影現場に潜入! 完ぺきな美ボディに思わず見惚れる」(https://rocketnews24.com/2016/05/17/738604/)を無断で転載したものに、相違ありません。
動画に関しては、すでにダウンロードしデータを保管しております。著作権に関しまして、弊社顧問弁護士と相談のうえ法的な手続きを進めております。つきましては、どういう意図で転載したのかを伺いたいと思います。会ってお話ししたいと考えております。お話の内容によって、今後の対応を弊社で検討したいと思います。
ですので、弊社にお運び頂きたいと考えておりますが、いかがでしょうか? 早急にお返事を頂きたく存じます。何卒、よろしくお願いします」
この段階で法的な手続きなど進めていなかった。とにかく会って挨拶をしたいという思いから、どうしても返事が欲しくて、ちょっと強めの言葉を並べ立てたのだ。いつになるかわからないけど、返事は来るでしょう……と思ったら!!
なんとフォームからメールを送った翌日、返事が来ていた! やった、これで会える!! と思ったら、マスオさんからの返答は、意外なものだった。
マスオさん「大変申し訳ございませんでした。意図と申しますのは、いい記事でしたので、単純に視聴いただけるのかと軽く考えておりました。また、御社への訪問ですが、私、山口県に居住しており、勝手を申し上げますが、もし、可能であれば電話で対応できればと幸いでございます。何卒寛容なご処断いただければ幸いでございます」
・まさかの山口在住
ぬ~ん、山口か~……。遠い。たしかに電話で済ませるのはスマートだ。たしかに、お互いに手間と時間を省くことができる。たしかに賢い提案だ……が!
会わなければ、このやり取りさえ意味がなくなってしまう!! 諦めるなマスオよ、俺たちは出会うべき宿命にあるんだよォ! いや、出会わなければダメなんだよ。それなのに、電話で話を済ませるだなんて……俺が許しても、読者は許さないだろッ!! 仮に俺が寛容な処断をしても、読者は寛容ではいられないぞ! ということで、こちらから出向くしかなくなった。
ちなみに最初にちょっと強めのことを伝えちゃったから、返答はちょっと優しく、「怖くないよ」って感じにしておかないとイカン。だってだって、怖がられちゃったら、会うことすらできなくなっちゃうから。
佐藤「ご連絡頂きまして、ありがとうございます。山口県在住とのこと、承知致しました。ちょうど私の方で、そちら方面に伺う予定がございます。つきましてはお会いしてお話をさせて頂ければと考えております」
ウソである。そんな都合よく、山口県に行く予定なんかある訳がない。でも、こうなったら山口県に行くしかないでしょうが。
そんな訳で、この後にメールを何度もやり取りをして、会う日取りの調整を行った。その間も、「怖くないよ」っていう感じの演出を続け、なんとか、マスオさんの恐怖感を和らげることに努めた。その結果、無事に時間を調整することに成功したのである。
・一路広島へ
決戦の日は、5月某日の午前9時。山口県内のファミレスである。もっとも早い便で羽田から飛び立っても、9時には到底間に合わない。そこでわざわざ前乗りして、岩国市の旅館に宿泊することにした。まさかこんな大変になるとは、私自身も思わなかった。
そして迎えたフライトの日。私は広島に飛び、そこから山口入りする予定を立てていた。午後の空港は比較的空いているように見えたが、広島行きの搭乗便は満席だった。
きっとこの空港から飛び立つ人たちは、待つ人のいるところへと行くんだろうな。私もそのひとりだ。山口のマスオさんの元へと、これから飛び立つことになる。待ってろマスオさん。「今、会いに行きます……」。
・広島空港アクセス悪すぎ
さ~て、広島空港に着いたで~。
帰りにもみまん(もみじまんじゅう)買って帰ったろ。
広島空港が信じられないくらい山深いところにあって、まずそのことに驚いた。さらに、ナビがおかしな道を案内したせいで、街灯もないような山のなかを霧に包まれながら、ひた走る。道が見えなくて、ガードレールに突っ込むんじゃないかって心配になった。ちなみに今回の冒険で、この時が一番怖かった……。
・岩国で一泊
車で約1時間半走って、岩国市の旅館に到着。部屋が10畳くらいあってビビった。さすがに1人で泊まるには広すぎだろ!
よ~し! お茶飲んで寝る!
明日はついに洗浄決戦だ。まだ見ぬマスオさんを夢見ながら、おやすみ!
「Zzz」
翌日、ついにマスオさんと感動の対面! 私が想像したのとは、ちょっと違うタイミングで、彼の姿を見つけることとなる。その様子は次のページへ!!
Report:洗浄カメラマン 佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典













マジかよ! 地球の裏側「ペルー」から海外メディアの人が私に会いに来たぞ!!
【疑問】マストドン(Mastodon)の発音の仕方は「サザエさん」風なのか?「マスオさん」風なのか?
【速報】YouTuber松居一代さんが電撃復帰「至急にご報告をしないといけないことが生じました」 コメント欄には歓喜の声
【私的ベスト】記者が厳選する2016年のお気に入り記事5選 〜佐藤英典編〜
松居一代さん、突然YouTuberとしての活動を再開! 舞台はニューヨークへ / さわやかすぎて逆に心配……
リンツ「PICK&MIX詰め放題」でスタッフさんのアドバイス通り詰めたら177個GET! 店舗2位の記録を叩き出してしまった
【詐欺師のレシピ】第13回:いつか2人で…と誓った投資ロマンス詐欺師・由美の「卵チャーハン」は “ガチ中国”
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1967話目「再会⑦」
あなたはまだ知らない、『ハーブス』の姉妹ブランドで味わえる「スピナッチのパニーニ」の美味しさを / アンティコカフェ アル アビス
新型ジムニーに1年乗ってわかった「意外な難しさ」と「愛おしさ」
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【チーム松居解散?】松居一代さん、Twitterに続いてYouTubeの更新も途絶える
NHKニュースがYouTubeにナゾの動画「xxxxxxxxx」を公開 / この動画はナニを伝えようとしているのか?
日本一アツい男、松岡修造が YouTubeチャンネル開設! 一挙に200本以上の激熱メッセージ動画を公開!!
【リアルすぎ】フジテレビ本社の「サザエさん展 THE REAL」に行ったら、サザエさんに胸がトキめいてしまったでござる!
ロケニューの記事を勝手にショート動画にしているヤツに、一言いいに行ったら、なぜか「青春」を感じて泣きそうになった…
【笑顔の理由(わけ)】ブログで「書類送検」について報告した松居一代さんが、YouTubeで満面の笑み! 一体ナゼ?
松居一代さんがYouTubeに『英語版動画』を公開! 外国人に見せたら超正論が返ってきた!!
松居一代さんTwitterの更新が1カ月途絶える! 7月20日のブログを見返すと何だか切なくなる……
『世界で最も美しい顔ベスト100人』がアマチュアの応募を開始! その条件はコレだ!!
松居一代さん、警察の取り調べ後にブログを更新「家族のみなさんへ どなたよりも真っ先にご報告します」