松居ウォッチャーの佐藤です。皆さん、忘れているかもしれないが、2017年6月末から女優の松居一代さんは夫の船越英一郎さんのプライベートを大暴露して、ブログ・YouTube・Twitter・LINEを駆使して情報発信を開始した。特にYouTubeの活用ぶりは凄まじく、日に日に動画のクオリティをアップさせ、世間を驚かせていた。

彼女自身が「SNS戦略」と称して、戦う姿勢を強く見せていたのだが……。Twitterの最後の投稿が7月23日。気がつけば、それから1カ月を経たというのに、更新はぷっつりと途絶えたまま。SNS戦略はどうしてしまったのか?

・日本のSNSは……

7月20日に公開されたブログを見ると、松居さんはこう訴えている。

「日本のSNSは、遅れています」

爆弾発言でにわかに脚光を浴びた彼女は、TwitterのフォロワーとYouTubeのチャンネル登録者が劇的に増えた。LINEに至っては、友達登録者が10万人を超え、システムの都合上配信できない状態に陥る可能性があったために、新たにアカウントを2つ設けて、改めて友達登録をし直すようにアナウンスしていたのである。

そして先のブログ投稿は次のように続いている。

「でも、今の、正直な感想は なかなか、日本もやるじゃないの にっぽんちゃちゃちゃ です」

「なかなかやるじゃないの」と言っておきながら、この1カ月Twitterの更新は途絶え、LINEには何も投稿していない。YouTubeにも新しい動画を公開していない。

・飽きた? それとも

船越英一郎さんに大々的に宣戦布告をしていたはずなのだが、もうSNSには飽きたのだろうか? それとも何か不都合な事情が発生したのか? ナゾは深まるばかりである……。

参照元:Twitter @kazuyo_official松居一代公式ブログ
執筆:佐藤英典