国民的アニメの「サザエさん」は1969年に放送開始して、今年で50周年なのだとか。それを記念した特別巡回展が、2019年7月27日から9月1日までの日程で、東京・お台場のフジテレビ本社屋で開催されている。

題してアニメ50周年特別企画「サザエさんTHE REAL」。約1カ月前に始まっており、今さらながら会場に足を運んでみたところ、リアルだ! あまりにもリアルだ、リアルすぎる!! 開催前から「怖い」と話題になっていた波平さんもさることながら、サザエさんのリアルさにナゾの “胸のトキメキ” を感じてしまった……

・フジテレビ本社屋

この記念展示について私(佐藤)が知ったのは、知人のTwitterの投稿だ。ライター仲間のモトタキ氏( @motoyaKITO )が投稿している画像を見て、私も行ってみたいと思い、速攻でフジテレビを訪ねた。


会場はフジテレビ本社屋25階、球体展望室の「はちたま」のなかである。ちなみに入場料は大人1200円、小中学生は1000円となっている


・リアルな磯野家

外部のエスカレーターで7階まで上がり、さらにエレベーターで25階へと昇る。会場内に入ると、そこは入り口からサザエさんワールドだ。「いその」の門の向こうに、サザエさん家が見える。思わず中島くんばりに「いその~!」と呼びかけたくなってしまう。


今回のリアルサザエさんは、Amazing JIRO氏が率いる特殊メイクアート集団「自由廊」が手掛けたのだとか。キャラの顔のシワの1つひとつ。髪の1本1本に至るまで、緻密な作業を重ねて完成させたそうである。


特殊メイク技術で再現された磯野家はコレだ!!



見たことある! 見たことあるぞ、この景色!! 2次元で見た磯野家がココにある!


あるにはあるんだけど……、リアルだ。ものすんごくリアルだ。愛らしい表情はしてるんだけど……。


なんというか、その~……。ものすんごく生々しい。カツオくん、顔のパーツが真ん中に寄りすぎじゃない?


指とかリアルすぎて、今にも動きそう。


タラちゃんは無邪気に笑っているんだけど、ワカメちゃんが艶めかしすぎて、オジサンなんだか困惑しちゃうんだが……。あの丈の短いワンピースを忠実に再現するとこうなるのか。波平、注意しなさい


・リアル波平の鼻の下

その波平さんはマスオさんとバスで出勤。サザエさんがマスオさんの忘れた弁当を届けているところだった。


マスオさんはとても自然であるのに対して、波平さんは鼻の下が驚異的に長い。


その鼻の下の毛は、鼻毛なのか? それともヒゲなのか……。耳が小さいな。


・サザエさんの若奥様感

問題はサザエさんである。私の知っているサザエさんはこんなに色っぽくなかったぞ。こんなに「若奥様」って感じではなかったぞ! けしからん!! 私が波平さんなら「バカモーン!」と言いたくなるレベルだ。


まさか、アニメ化50周年を迎えるに当たって、サザエさんにトキメキを感じる日が来るとは思っていなかったぞ。


・カツオのキャップ

なお、会場ではさまざまなオリジナルグッズを販売している。45周年の記念展の会場では、花沢不動産のタオルを販売していたのだが、今回は海山商事のタオルを購入することが可能だ。


カツオの「K」が入ったキャップも販売されている。


「磯野カツオ」とちゃんと名前が入っているぞ! これはサザエさんファンならマスト!!


お値段なんと7020円! カツオのキャップなのに、地味に高い……。


この展示、フジテレビ会場では9月1日まで。このほかにもいろいろな衝撃盛りだくさんなので、夏休み最後の思い出に出かけてみてはいかがだろうか。

参照元:サザエさん展 THE REAL、Twitter @motoyaKITO
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]