
以前の記事で、ドイツのヒップホップシーンで「Bushido」や「Chakuza」など、日本語に由来する言葉を用いる事が流行っていると紹介した。日本の神秘的なイメージや格闘技、ゲームなどが格好いいと思われているのである。
さてそんなドイツヒップホップシーンの中でも、完全にコンセプトを日本に振り切ってしまったヒップホップグループがいる。その名は「Genetikk」。作品で日本を取り上げる彼らなのだが、どうもその抱いているイメージが間違っている気がするのだが……。
・最新作のジャケット
まず彼らの最新作のジャケットに注目してみよう。アーティスト名である「Genetikk」を日本語の何の変哲もないゴシックフォントで「ゲネティック」と記している。肝心のドイツ語のアーティスト名とアルバム名『Achter Tag』は、右上に小さく掲示されているに過ぎない。
そして左側には「一条の矢は折るべく、八条は折るべからず」(Genetikk『Achter Tag』より引用)という言葉が記されている。「束となれば強い」という意味の日本語のことわざらしいのだが、正直このような言い方は日本では一般的とはあまり感じられなかったので、試しにGoogleで日本語検索したところ、ほとんど何も出てこなかった。そして日本語の縛りを外すと、このアルバムに関係するドイツ語の書き込みばかりが出てきてしまった。
・デビュー時は特に日本を意識していない
彼らはメンバーのKaruzoとSikkareによって、2009年にフランス国境近くのザールブリュッケンで結成され、『Foetus』というアルバムでデビューした。当初はコミカルな道化役を演じていたが、特に日本のイメージを活用していた訳ではない。
・イカつい見た目でメロディアス
しかしドュッセルドルフを拠点にする中堅ヒップホップレーベル「Selfmade Records」に移籍してからリリースした、『Voodoozirkus』というアルバムで「Konichiwa Bitches」という曲を収録し、日本への興味を見せ始める。
(注:なお、「Konichiwa Bitches」というフレーズは「Wu-tang」(米ヒップホップグループ)が、ヒップホップ系コメディー番組『Chappelle Show』で発した言葉が由来しており、同名の曲をスウェーデンのアーティスト「Robyn」が発表している)。
2013年にリリースした『D.N.A』のビデオクリップでは、ガイコツイラストを施した銀行強盗風の目出し帽の姿で現れ、その見た目にもかかわらず、キャッチーでメロディアスな曲が人気を博した。
・最新作でアクセル全開
そして2015年に、冒頭で述べた『Achter Tag』でやり過ぎなぐらい、日本イメージを全開アクセルで踏み込むに至った訳である。しかしそのビデオクリップを見てみると、日本人としては違和感を抱かざるを得ない日本イメージが頻出しているのだ。
・随所におかしなところが
たとえばこの曲のビデオを見ると、いきなり冒頭で出てくる「八日目」という赤い電光掲示板。そしてハングルが書かれたコンテナの様なもの。「キムチ姫」という意味だろうか。シーンは変わり、日本の銀座のスナックの様な店でホステスに日本酒を注がれながら、1万円札を勘定している。
さらに、サムライと忍者が合わさったようなアニメ。ところが、曲は後半で日本イメージを放棄し、ドリフトする車や格闘技が出てくる。
・日韓ごちゃ混ぜに
この曲だけではない、『Überüberstyle』という曲のビデオクリップでも、インチキ日本イメージが頻出。こちらのオープニングは日本庭園。そして、どことなく日本のコンビニを想起させる店内風景や、日本の寺の様な建物。「パルチザン」というあまりに唐突で意味不明な表記が出現したり、日本刀を背負う女性が登場したり。
驚くべきは、太極旗の旗のワッペンとハングルが記された刺繍だ。追い打ちをかけるように、「浪人」というキル・ビル風の毛筆体……。と、日本と韓国が混ざったようなイメージを活用しているGenetikk。
・あえてインチキ日本にした?
そして彼らのプロデューサーの名前は「Sensei」。実はその人物は日独ハーフでドイツで活動するDJ・プロデューサー、Samon Kawamura氏。彼はその筋では有名な人物だった……。日本と韓国の違いをよく認識していないドイツ人が、適当に作ったビデオクリップではなく、日本人のハーフがあえてインチキ日本のイメージでプロデュースしたという事だろうか。
しかもなんとこのアルバム『Achter Tag』は、2015年5月のドイツチャートで1位を獲得するまでの人気を得てしまったのだ。ちょうど1年前のことだが、こんな “トンデモ日本” のビデオクリップがドイツで大流行した事は、日本では全く報じられなかったのである。
一方、日本でも同じ頃に「中二病で学ぶドイツ語」という、日本で蔓延(はびこ)る “トンデモドイツ語” をテーマにしたセミナーが日独協会主宰で開かれていたのだった。講師は伸井太一氏と、タベア・カウフ氏だ。日本とドイツ、日独防共協定の頃からお互い勝手なイメージを相手に抱き、すれ違いまくっていたが、それは今でも変わらないようである。
参照元:YouTube、Amazon.de(ドイツ語)、公益財団法人日独協会
執筆:ハマザキカク
▼GENETIKKの2015年発売の作品『Achter Tag』のPV。何かがおかしい
▼この曲『Überüberstyle』のPVも何かが間違っている
ハマザキカク

【辺境音楽マニア】まだあった! ロシアの究極トンデモ日本風ヒップホップビデオ!! サムライが出て来て宇宙爆発
【辺境音楽マニア】フランスのヒップホップ『弁慶 & 源』がキャッチーすぎて困る! メロディが耳について脳内無限ループに陥る……
【辺境音楽マニア】「武士道」「吉光」「アリガトウ」など日本風の名前が大流行しているドイツのギャングスタ・ヒップホップシーン
【辺境音楽マニア】ドイツラッパーが “日本のイメージ” を盛り込んだ曲を発表! しかし「ヒュンダイ」や「ジャッキー・チェン」など勘違いだらけ
【辺境音楽マニア】一体ナゼ? ジョージアのラッパーが山崎ハコの曲をサンプリングしている件
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
【巡回式食べ放題の最適解】埼玉・籠原『プリーモ・チーズカフェ』はピザが攻めてくる! 1000円台食べ放題の超巡回店だ
セブンの『冷凍つけそば』が麺300gで213円だってさ! おにぎり1個と変わらないけど物価高の救世主になれるか試してみた
予約不要&無料で楽しめる! ふくや 味の明太子工場「ハクハク」はGWのおでかけ先におすすめ! 2026年2月リニューアル
北海道のレジェンド銘菓「ノースマン」が東京駅に! GWの東京土産に、リッチな抹茶味の新作「生ノースマン 抹茶」はいかが
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1963話目「再会③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【難問】ニューヨークで停電が起きた翌日からヒップホップが大流行します。なぜでしょうか?
【辺境音楽マニア】サハリンの日本建築で戦国時代を装うロシアンヒップホップ
【辺境音楽マニア】レソトの農業学生のヒップホップがダル過ぎる! しかし次第に脳裏にメロディラインがこびりついて困る……
【ファン必見】エアロスミスが子ども用の楽器で『ウォーク・ディス・ウェイ』を演奏! その姿が意外にハマっててカッコいいぞ!
【辺境音楽マニア】かなりレア! 中国・南京で活動する赤道ギニア人ラッパー「Mastermix Masta」 PVは中国感皆無
【超変化球】米ニューヨークで『韓国人がいないK-POPグループ』が結成される / 曲は韓国語で歌うも韓国語を話せるメンバーはゼロ
【辺境音楽マニア】世界中のブラックメタラーの間で定着した意外すぎる日本語! それは「Aokigahara」
【ファン必見】英人気歌手エド・シーランが子供用の楽器で『Shape of You』を演奏する動画が「安っぽさゼロ」で超~イイ感じ!
【知ってる?】エミネムの曲を逆再生すると「秘密のメッセージ」が聞ける! その “俺様” 的な内容はさすがエミネム!!
【似すぎ】有名黒人ラッパーが「ナインティナイン」の岡村さんに激似だと話題!! 本人だと言われても信じるレベル
ファンキー加藤さんに届けたい応援歌「ファンキー加糖なケミカルコーヒー」を作ってみた