ed
世界の歌姫テイラー・スウィフトの親友として知られ、数々のウルトラ大ヒット曲を放ち続ける英出身の人気歌手エド・シーラン。

2017年3月3日に待望のニュー・アルバム『÷(ディバイド)』をリリースした彼が、人気ヒップホップグループのザ・ルーツと一緒に、子供用の楽器で大ヒット曲『Shape of You』を演奏! その様子が超~イイ感じなので紹介したいと思う。

・エドが人気番組の名物コーナーに登場!

米人気深夜番組『The Tonight Show』に出演したエドが、人気アーティストが子供用の楽器でヒット曲を演奏する名物コーナーに登場。こちらのコーナーでは、毎回司会のジミー・ファロンとザ・ルーツのメンバーと共に、オモチャの楽器を駆使して演奏を繰り広げるのだ。今までに、メタリカやアデルも登場して話題を呼んでいた。

・子供用の楽器をバックに歌っていても安っぽさはゼロ!!

バナナ型のマラカスを手にしたエドは、オモチャの鉄琴やピアニカなどを演奏する面々に囲まれ、『Shape of You』の演奏をスタート! 

とにかく彼の曲はどれもメロディがキャッチーで、素直に「いい曲だよなあ~!」と思えるのが最大のウリではないだろうか。エドの声は超ソウルフルで、子供用の楽器をバックに歌っていても、少しも安っぽさを感じないのがスゴイと思う。さすがプロのミュージシャンである。

・『Shape of You』のPVの再生回数が2億5000万回に迫る勢い!

ちなみに、『÷(ディバイド)』のファーストシングル『Shape of You』は、アメリカだけでなくカナダやオーストラリア、ヨーロッパ諸国でもチャートで1位を獲得! イギリスでは、同時にシングルカットされた『Castle on the Hill』と共に、初登場で1位と2位を独占して史上初となる快挙を遂げている。

また、2017年1月30日に公開されて以来、『Shape of You』のPV再生回数は現地点で2億5000万回に迫る勢いで、エドの人気のほどを見せつけている。

エドはジャスティン・ビーバーなどに比べたら、少々イケメン度が劣るからか日本での人気は盛り上がりに欠ける気が……。だが、どの曲も最高にキャッチーでアルバム全曲ハズレなしのクオリティの高さなので、ぜひチェックしてみて欲しいと思う。

参照元:YouTube
執筆:Nekolas

▼エド・シーランがオモチャの楽器で『Shape of You』を演奏する動画はこちら

▼『Shape of You』のPV