
「社員食堂」、それは社員でなければ入ることのできない聖域(サンクチュアリ)。その特別な場所に潜入するこの企画、初回は大手菓子メーカーの「コイケヤ」だった。続く第2回は、なんとTwiter Japan である! あのTwitter にも、食堂があり、週1回ではあるがランチの提供が行われているのである。
興味あるだろ? Twitter のランチ。ナニ食ってんの? って気になるだろ。ということで、早速Twitter Japan の本社に行ってみたぞ!
・なくてはならないTwitter
ネットを頻繁に利用する人のほとんどが、Twitter を利用しているに違いない。最近の10代は、アカウントを何個も所有しているそうだ。聞くところによると、10個も15個もアカウントを持っている子さえいるそうだから驚きである。
Twitter がなければ生きていけない! なんて考える人もいるかも。さて、そんなTwitter Japan は一流IT企業にふさわしく、東京スクエアガーデンの19階にある。当然誰でも入ることはできない。私(佐藤)は約1カ月前からアポを取り、今回特別に限られた場所だけ入ることを許された。その建物の19階はワンフロア全て同社なのだとか。
・開放的な空間
建物入り口で手続きを済ませ、19階に上がると広くてキレイなレセプションがある。その奥には立派な応接。さらにその周りに個別のミーティングルーム。どこもかしこキレイで立派! さすがTwitter やで。2015年8月に赤坂から移ってきたばかりだけあって、キレイだ。レセプションの先に社員向けの広いスペースが設けられている。そこは食事や休憩をするスペースであると共に、セミナーなどを行える場所なのだとか。
・お菓子食べ放題なの?
その一角に、飲食物を提供するスペースがある。
立派なコーヒーマシン。冷蔵庫にはペットボトルのミネラルウォーターや炭酸水など。そしてお菓子やミックスナッツなどなど。
もしかしてコレ、食べ放題なの? とはいっても良識の範囲かな。それにしてもうらやましい!
・週に1回のランチ
実はTwitter Japan では週に1回、月曜日にしかランチの提供が行われていないそうだ。外出したり、自宅で仕事をする社員も少なくないようなので、週1回の提供になっているのだとか。やっぱステーキとかハンバーガーとか、サンドイッチとかが出たりするのかな? と思ったら……。
あら? 意外にも和食。それもかなり健康的なメニューに見えるんだけど。この日の献立は次の通り。
・Twitter Japanのある日の献立
ご飯(胚芽米)
野菜コンソメスープ
海老と春雨のタイ風サラダ
夏野菜のガパオ風バジル炒め
鶏ささみとオクラのわさび和え
がんもと筍の煮物
小松菜と玉子の炒め
胡瓜とザーサイのピリ辛和え
タンドリーチキン
豚唐揚げの野菜甘酢あんかけ
鮭のマヨネーズ焼き
・肉ドーン! じゃなかった
う~ん、思っていた意外にヘルシーなランチ。もっと肉がドーン! とか、ハンバーガーやタコスなようなものが出てくると思ったら、全然日本的でビックリ。社員のリクエストを受けて、少しずつ変わるそうだ。やっぱり続けて食べるなら、飽きの来ないものが選ばれるようになるみたい。
私も特別に頂けることに。シンプルだけど彩り豊かで、見るからに身体に良さそうなものばかりだ。
実はこの日、私は他の社員の皆さんに先立って、食事させてもらうことになった。他人なのに人の食事に手をつけるようで、結構気が引けたのだが……。タンドリーチキンと鮭のマヨネーズ焼きは「1人1個まで」とある。貴重な1個を頂くのは、本当に申し訳ない気持ち……。そうして出来上がった、Twitter 定食である。
・ささやくような優しい味
普段から味の濃いものばかり食べている私にとって、ここのランチはとても優しい味に感じられた。強いて言うなら、普段の濃い味が「絶叫レベル」であるのに対して、ここのランチは「つぶやきレベル」に優しい。身体を気遣い、ささやくような柔らかな味わいだった。
このランチを通して、社員の皆さんはコミュニケーションをとり、仕事のアイディアを出し合っているのかもしれない。
余談だが、ここにあったTwitter マグカップが可愛かったので、持ち帰りたい気持ちになった。とにかくTwitter Japan には、開放的な雰囲気があり、誰もが仕事を楽しんでいる。そんな印象を受けた。
取材協力:Twitter
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼レセプションの奥の応接スペース。立派なソファが設えられている
▼ミーティングルームも立派! さすがTwitter やで
▼眼下に東京駅や銀座の街。少し向こうに東京タワーが見える
▼そしてランチ。この日のおかずは「海老と春雨のタイ風サラダ」
▼「夏野菜のガパオ風バジル炒め」
▼「鶏ささみとオクラのわさび和え」
▼「がんもと筍の煮物」
▼「小松菜と玉子の炒め」
▼「胡瓜とザーサイのピリ辛和え」
▼「タンドリーチキン」
▼「豚唐揚げの野菜甘酢あんかけ」
▼「鮭のマヨネーズ焼き」
▼とても優しい味でした
佐藤英典































【豆知識】Twitter Japanのプリントシール機がめっちゃTwitterな件 / 原宿にあれば大人気になりそう
【歓喜】ランチパックに『とり野菜みそ』味があった! ウマすぎてレギュラー化を激しく希望 / 10月22日~秋葉原でも期間限定で販売
【やっぱり】Twitterがユーザーに『Twitterについてのリクエスト』を募集! もっとも言われてるのがアレの廃止……
「ヤンマーの社食」は素材にこだわるオシャレ飯! 週末限定で一般向けに開放してるよ!!
ステーキガストの新ランチが超お得だと思って店舗に行ったのに、疑念が生じて思わぬところに着地した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
サイゼリヤの代名詞『ミラノ風ドリア』がイオンにあった / 食べてみて分かった「オーブン焼き」の偉大さ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【社員レシピ】丸亀製麺トマたまカレーうどんのちょい足しアレンジ!「チーズ」「パクチー」「しょうが」「〇〇〇〇〇」←は?/ 試してみた結果
【スタバ】ついにランチメニュー始まる! 「パスタ2種」を食べてみた / サンドイッチよりお肉も野菜もたくさん摂れちゃう! まさに「こういうのが欲しかった」
【検証】Twitterで話題の「ゆでたまごの浅漬け」を試してみた! ついでにいろいろ試したらアレが1番美味かった!!
【6月25日発売】ほっともっとのガパオライスが今年は鶏ひき肉でカムバック! さっそく食べてみた
【徹底解明】チャーハンだけに食い付くTwitter アカウントは何のつもりなのか? 電話して確認した結果…
【築地の穴場】一般でも利用できる「日刊スポーツの社員食堂」に行ってみた! 安くて栄養バランス抜群のランチを堪能できて大満足!!
【不評】Twitterが “いいね” の仕様変更『タイムラインに表示されなくなるよ!』→ Twitter民総ツッコミ「そういうことじゃないんだよ……」
【立ち食いそば放浪記】第291回:調布駅の穴場! 串揚げ居酒屋『ふくろう』のランチ限定「野菜たっぷり坦々そば」がジャンクうまい!!
【おすすめランチ速報】超有名人も多数来店 / 高級中華「倶楽湾(くらわん)」で優雅なランチが1050円から堪能できる!
Twitterで2017年最も使われたハッシュタグがこれだ!「Twitter Japan」がハッシュタグのランキングを発表!!
【都心の穴場】4種のインドカレーが食べ放題! しかも曜日限定で税込800円は安すぎる / スパイスヘブン新宿