0a

この地球上に “絶景” と呼ばれる景色は数多く存在するが、その全てをも凌駕してしまうほどの絶景映像が話題になっている。それは、NASAが宇宙から撮影した地球の映像だ。それも4Kで!!

キラキラと輝く海、そびえる山々、雲の隆起ひとつひとつが手を伸ばせば届くほど鮮明に映し出されている。そして、地球がオーロラに包まれた姿まで……その珠玉の絶景は、NASAが公開した動画「Ultra High Definition (4K)」シリーズで確認できる!

この映像は、国際宇宙ステーション(ISS)から撮影されたものだという。これまで、宇宙から見た地球の姿は幾度も公開されているが、4Kという超高画質でとらえられた地球は、今までに見たことがない表情をのぞかせてくれる。

たとえば、雲。ひとくちに “雲” と言っても、その厚さも形状もさまざま。4K映像ではその違いが克明に映し出されている。まるで繊細なレースが地球を覆っているようだ。

たとえば、雷。地上から見ると、真っ暗な空に走るイナズマは少し怖いものだが、宇宙から見るとチカッチカッと、まばたきするように輝いている。そして、特筆すべきはオーロラだ。緑色の層がうっすらと地球を包み込む姿は言葉が出ない! とても、とても幻想的な風景なのである。

Been some great night passes near UK recently… I am waving! #UK #aurora

A post shared by Tim Peake (@astro_timpeake) on

こんなに美しい景色を見たことがあるだろうか? まさに絶景。ああ、私たちはこんな絶景のなかに住んでいたのかと、改めて地球の美しさを感じてしまいはしないだろうか?

参照元:YouTubeMirror(英語)
執筆:沢井メグ

▼それでは珠玉の絶景映像をどうぞ!! 4K&全画面推奨だ!

▼オーロラをとらえた映像。宇宙からだとこんな風に見えるんだね

▼こちらでは陸地も映っている。本当にキレイだ