0a
本日2016年4月22日の夜は、「ピンクムーン」に「こと座流星群」とイベントが目白押し。そしてもうひとつ忘れちゃいけない大事なことがあるぞ。そう、あのディズニーの名作映画『シュガー・ラッシュ』が初めて地上波で放送される日なのだ!! 時間は21時! フジ系列の『金曜プレミアム』だ。

もし、「お子ちゃまのアニメでしょ?」なーんて思っている大人のお兄さん&お姉さんがいたら、ちょっと待ってほしい。同作は、大人こそ2倍楽しめるアニメ。というのも、1970年代~90年代のあの懐かしのゲームキャラがたくさん登場するからだ。その数なんと188にのぼるそう。あなたは全部見つけられるかな?

・懐かしさ悶絶のゲームキャラ!

まずは、『シュガー・ラッシュ』のストーリーをザックリ確認してみよう。

舞台はあるゲームセンター。あるゲームの悪役キャラ “ラルフ” が「悪役はもう嫌だ!」と逃げ出してしまう。ヒーローになるべく奮闘するラルフだが、ひょんなことから迷い込んでしまったゲーム『シュガー・ラッシュ』で邪魔者にされていたバグキャラ “ヴァネロペ” と出会って……というお話だ。

そのなかで、同じゲームの世界の住人として実在するレトロゲームのキャラクターが、そこらじゅうに登場するのである。このキャラ探しが、本編と同じくらい興奮しちゃうのだ! たとえば……

・『シュガー・ラッシュ』に登場するキャラクター

【任天堂】
・クッパ(マリオシリーズ)
・スーパーキノコ(マリオシリーズ)

【カプコン】
・リュウ(ストリートファイターシリーズ)
・ケン(ストリートファイターシリーズ)
・春麗(ストリートファイターシリーズ)
・キャミィ(ストリートファイターシリーズ)
・ベガ(ストリートファイターシリーズ)
・ザンギエフ(ストリートファイターシリーズ)

【セガ】
・ソニック(ソニックシリーズ)
・ドクター・エッグマン(ソニックシリーズ)
・セガ・バン・ベイダー(獣王記)
・シリル(ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド)

【バンダイナムコ】
・パックマン(パックマン)
・オイカケ / アカベエ(パックマン)
・マチブセ / ピンキー(パックマン)
・キマグレ / アオスケ(パックマン)
・オトボケ / グズタ(パックマン)
・ホリ・タイゾウ(ディグダグ)
・ファイガー(ディグダグ)
・プーカァ(ディグダグ)

【コナミ】
・フロッガー(フロッガー)
・ユニ(ダンスダンスレボリューション)

などなど! ざっと見ただけでも、こんなにいた!!

そのほか、セガのSRPG『シャイニング・フォース~神々の遺産』のミシャエラらしき人物も確認されているし、姿こそ見せないが会話のなかにマリオの名も出て来るという。

また、1982年に日本でも登場したアーケードゲーム『Qバート』から4キャラ、米国の往年のゲーム会社「ミッドウェイゲームズ」、そしてゲーム史上初のヒット作と言われる「アタリ」の『PONG(ポン)』に『クリスタルキャッスルズ』からもキャラクターが出演しているのだ。

これは名前を見るだけで、胸アツすぎて悶絶しそうだ!!

・大人こそ見たい映画

実在するゲームからのキャラは、全部で188キャラいると言われている。それもライセンスの問題をクリアにしているというから驚きだ。監督もゲーム会社の皆さんも本当にグッジョブです!

『シュガー・ラッシュ』という甘い響きに「小さなおともだちが見る映画」と勘違いしそうになるが、大人こそ2倍楽しめると言える。映画を見たことがある人も、ない人も、今夜は “宝さがし” をする気持ちで『シュガー・ラッシュ』を楽しんでみてはどうだろうか?

参照元:フジテレビ『金曜プレミアム』TVtropesIGNPCworld(英語)

執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼本日2016年4月22日は、『シュガー・ラッシュ』が地上波初放送だよ!

▼予告編だけでもこんなにたくさんのゲームキャラがいるぞ!

▼こちらは隠しキャラの一部を紹介した動画。こんなにさりげなく出演しているなんて!! 188キャラ、全部見つけられるかな?